キーワード

波乱狙いで高配当!ボートレース丸亀(丸亀競艇場)の予想必勝方法!

波乱狙いで高配当!ボートレース丸亀(丸亀競艇場)の予想必勝方法!

ボートレース丸亀(丸亀競艇場)は現在インの勝率はほぼ全国平均で、目立って強いコースがありません

予想は難しいですが、柔らかい海水を使用した走りやすい競走水面のため、決まり手が多彩で逆転や波乱が起こりやすく、高配当が飛び出すことも!そこで今回はボートレース丸亀で勝ち抜くべく、予想に役立つお得な情報をお届けします。

ボートレース丸亀(丸亀競艇場)では潮の満ち引きが予想の鍵に…!

1年を通して風の影響は少ないですが、潮の干満差が3mと大きいため、以下のように潮の満ち引きがレースに影響を与えます。

  • 満潮時は追い潮となってインが有利に。
  • 干潮時は向かい潮になり、インはスピードに乗れず、センターやアウトコースからの捲りが決まりやすくなる。

特に干潮時はレースが波乱になるので、そこを狙えば高配当のチャンスが…!

レース前に公式サイトから潮汐表の確認をしましょう。

また、潮の満ち引きでスタート勘が狂う選手が多いため、ボートレース丸亀で走り慣れた地元選手に賭けるのも手です。

ボートレース丸亀(丸亀競艇場)イチオシ地元選手紹介!

ここでボートレース丸亀をホームに活躍する地元選手の紹介をします。

「森高一真(もりたか・かずま)」選手

森高一真選手は最強世代85期「銀河系軍団」の一人であり、香川支部のエースです。

通算1000勝もしており、2017年にはグランプリにも出場しています。

進入は基本的に粋なりでどのコースからでも1着を狙えるため、安定的に高勝率を出しています。

SGやG1競走では毎回優勝争いに絡んでくる実力の持ち主です。

「平山智加(ひらやま・ちか)」選手

男子レーサー顔負けの強豪女子レーサー、平山智加選手。

デビュー1期でB1級に昇格したり、デビュー4年目の2010年には女子レーサー初の最優秀新人賞を獲得したりと、新人離れしたレースセンスから「10年または20年に一度クラスの怪物」と呼ばれていたのだとか。

同じ香川支部の福田雅一選手と結婚していて2018年に一度産休に入りましたが、今はA1級に復帰しています。

母親レーサーとしてパワーアップした平山智加選手の今後の活躍も楽しみですね。

以上、香川支部を代表する2強選手の紹介でした。ぜひ予想の参考にしてみてください。

企画レースに賭けてみよう!おすすめは8R「進入固定!!ガチガチ8」

ボートレース丸亀では以下3種類の企画レースを行っています。

  • 6R「ナイタータイム!!カチ勝ち6」…原則1・3・4号艇にA級
  • 7R「ラッキーレース!!穴ガチ7」…原則A級3名
  • 8R「進入固定!!ガチガチ8」…原則1号艇にA1級、2・4号艇にA級

企画レースの1号艇の1着率は通常よりも高いので、特に予想初心者の方は企画レースから始めてみるといいかもしれません。

中でも8R「進入固定!!ガチガチ8」は1コース1着率77%と高く、3連単出目もA級3名で決着がつく「1-2-4」「1-4-2」の2パターンが多いため、予想がしやすいです。

また、この2パターンに人気が集中するため、一つ崩れると中穴配当が飛び出てくるのも魅力です。

ボートレース丸亀(丸亀競艇場)を四季別に攻略!

ボートレース丸亀は季節によって風や波、レース展開が大きく変わります。

季節に合った舟券戦略が必要となるので、季節ごとに攻略していきたいと思います。

春は満潮時に「差し」が決まる!

春は横風が吹きますが、バック側の防風壁が遮ってくれるため、風の影響は受けにくいです。

しかし、潮の干満差が大きくなり、満潮時は水面全体が不安定になります。

不安定な水面だとインが流れてしまい、センターからの差しが決まることも多いです。

干潮時は穏やかな静水面になるので、スピード力のある選手が活躍し、イン逃げが決まりやすくなります。

夏はナイターが狙い目!時間帯によって風が変わる!

夏場は気温が上がることで日中に海風が強く吹き、夕方になると収まります。

日中の海風が吹く時間帯に満潮になると波の高さが5cm近くにまで及び、捲りにいっても流れてしまいます。

しかし、干潮時は風に逆らうことができ、スタートの調子が良くなります。

ダッシュスタートのアウトコースの活躍が増え、捲り捲り差しも決まるようになります。

時間帯によって風が変化する夏はナイターが狙い目です。

秋はモーター性能が勝利の鍵に…!

秋は風の影響がほとんどなく、干潮時に捲り捲り差しが決まりやすくなります。

また、ボートレース丸亀では11月に新モーターに切り替わります。

海水特有のモーター調整の難しさがあることから、モーター調整力のある選手が活躍します。

展示航走で動きの良い選手をチェックし、モーターの調子を見極めましょう。

冬は風がレースに大きく影響を!2マークでの逆転も多々…!

冬は北風が吹き、強い向かい風の影響で水面が荒れます。

特に満潮時になると2マーク付近で風と潮がぶつかり、バランスを崩す選手が続出するため、道中の逆転劇も多く見られます。

展示航走では2マークを要チェックです。

ターンが上手で波に乗り慣れた地元選手の活躍が目立ってきます。

まとめ:ボートレース丸亀(丸亀競艇場)は高配当狙いの方には持って来いのボートレース場!

最後にポイントをおさらいします。

  • 満潮時はインが有利。
  • 干潮時はセンター・アウトコースからの捲りが有効。
  • スタート勘のある地元選手が有利。
  • 夏はナイターが狙い目。
  • 冬は潮に加えて風の影響もあるため、特に波乱の展開に期待が…!

ボートレース丸亀は季節、風、潮によってレース展開が大きく変わり、高配当が期待できるのが魅力的なボートレース場です。

ボートレース丸亀で予想をする際、この記事を参考にして頂けると嬉しいです。

ぜひ高配当を的中させてください!

丸亀で使える予想サイトは「24BOAT」

丸亀競艇場で勝率・回収率の高い競艇予想サイト(無料予想)

丸亀での舟券の予想のポイントはこのページでまとめましたが、実際に予想を当てている競艇予想サイトが気になりませんか?

競艇の予想サイトにはいくつものプランがありますが、それぞれのサイトで登録して無料で予想を見ることのできる「無料予想」があるのをご存知でしょうか?

無料で見られる競艇予想なので、参考にされている方も多いんじゃないかと思いますが、フネラボに掲載している予想サイトの無料予想はすべてデータを蓄積しております。

その中で丸亀競艇場で行われているレースのみを集計してデータ化し、優秀な競艇予想サイトを選定しています。

具体的に結果を残しているので信頼性はかなり高いと言えます。

数ある予想サイトの中で、2021年10月27日現在で最も成績の良い予想サイトは「24BOAT」です!!

成績トップの24BOAT

自動解析ツール「アタリブネ」 勝率80%以上 払戻金数十万円~数百万円を叩きだしたシステムです。

※丸亀競艇場でのみの成績
勝敗的中率回収率評価点
6勝5敗54.6%136.6%745.1点

丸亀競艇場で行われているレースのみの無料予想を集計しているので、24BOATは丸亀の予想に使えるサイトと言うことができます!

2位以下のランキングも掲載しているので、詳細を見たい方は下記リンク「丸亀で使える予想サイト詳細はこちら」からどうぞ!

関連する記事