キーワード

実力差がはっきり出る?ボートレース蒲郡(蒲郡競艇場)

ボートレース蒲郡(蒲郡競艇場)

通年ナイターが行われていて全国トップクラスの売上高を誇るボートレース蒲郡(蒲郡競艇場)。

全ボートレース場の中でも有数の競走水面の広さを持つことからスピードが出しやすく、純粋に選手の実力勝負が楽しめるのも人気の秘訣です。

そんなボートレース蒲郡で予想をする際に役立つポイントを特徴から徹底解説します。

目次

ボートレース蒲郡とは

愛知県蒲郡市にある競艇場。通称「ボートレース蒲郡」です。
1955年8月13日、蒲郡市の主催によって開場しました。全国で23番目に開場した、比較的新しい競艇場です。

2006年からはすべてのレースをナイター競走として開催するようになり、それによって大幅な売上アップを実現しました。2008年には年間売上が1000億円を超え、全競艇場においてトップの売上高を達成。それ以降も、安定して高い売上を維持しています。
マスコットキャラクターは、半魚人をモチーフとした「トトまる」です。
実況は高橋貴隆さんが担当しており(2019年現在)、こぶしを利かせた独特の実況解説が人気を集めています。

また、会場内や周辺の施設において、ボートレース以外のイベントが開催されるのも見どころです。
「ITUトライアスロンワールドカップ蒲郡大会」や各種のフリーマーケット、また「農林水産祭」などが毎年行われています。

水面特徴

蒲郡競艇場は、1年を通して水面が荒れにくいボートレース場です。
会場が三河湾の内側にあることから、もともと潮の満ち引きや風の影響を受けにくいという特徴がありました。それに加えて、2014年に新スタンドが、さらに2015年に立体駐車場が開設されたことで、よりいっそう風の影響が少なくなったといわれています。
また、水質は海水ですが、塩分濃度が低いのも重要なポイントです。
クセが少なく、選手の実力差や機体のパワー差が結果に直結しやすいボートレース場といえます。

そんな蒲郡競艇場は、1マークのバック側が156.7mと全国一の広さを誇ることでも有名です。
1マークのバック側が狭い場合、旋回時に対岸や他の機体に衝突する危険性があります。そのため、通常はインコースを走る選手が、ある程度スピードを制御します。
それに比べて、1マークのバック側に余裕がある蒲郡競艇場はクラッシュする危険性が低く、インコースも思い切った走行が可能です。
その結果、手に汗握るスピードレースが展開されやすくなります。

主要レース

蒲郡競艇場を代表するレースとして、「オールジャパン竹島特別」が挙げられます。
毎年3月頃、蒲郡競艇場の開場を記念して行われる周年記念競走(GⅠ)です。
グランプリで優秀な成績を収めた選手やSGタイトルホルダーなど、毎年選ばれた強豪選手が集結し、白熱したレースを繰り広げます。

また、企業杯競走(GⅢ)として行われる「KIRIN CUP」も、人気の高いレースです。
そのほか、正月開催の「新春特別覇者決定戦」、GW期間中に行われる「竹島弁天杯争奪戦」、女性レーサーたちの熱い闘いが繰り広げられる「蒲郡クイーンカップ」などが代表的なレースとして挙げられます。

SGの有無

蒲郡競艇場では、1971年に開催された「第6回総理大臣杯競走」を皮切りに、これまで数々のSG競走が開催されてきました。
具体的には、「モーターボート記念競走」「笹川賞競走」「グランドチャンピオン決定戦競走」などが挙げられます。

施設概要

蒲郡競艇場は全4フロアで、各階にボートレースをより楽しめる施設、設備が用意されています。

1Fは本会場のメインフロアであり、スタンド側に無料観戦スペースが広がっています。
屋内ではありますが、水面との距離が近いため、迫力のあるレースを間近で見ることができます。

また、フロアのほぼ中央に設けられている案内所とボートステーションも、ボートレースを楽しむために欠かせない施設です。
案内所では舟券の買い方やボートレースの楽しみ方を教えてもらえるほか、レースの撮影許可を取ることもできます。

一方のボートステーションでは、ペアボートやイベントの申し込みが可能です。
このほかにも、イベントやセレモニーの会場となるセンターコートや、手軽に食事ができるフードコート、小さいお子様と遊ぶのにピッタリなキッズコートなどが設けられています。

2Fはレンタルルームのあるフロアです。
6人用のレンタルルーム、2人用のペアレンタルが用意されており、仲間内で盛り上がりながらレースを楽しめます。ただし、いずれも部屋数が決まっており、有料である点に注意が必要です。

3Fは、さまざまな種類の観戦スペースが用意されているフロアです。
誰でも無料で利用できる一般席はもちろん、モニター完備の個室で観戦できるロイヤルボックス、窓際で大迫力のレースを楽しめるスプラッシュルームなどがあります。
のんびり快適にレースを楽しめるのは間違いありませんが、レンタルルームと同じく席数には限りがあります。
利用される場合は、早めに指定席券を購入することをオススメします。

4Fは、レンタルスペースとして貸出可能な特別ラウンジのあるフロアです。
時間を決めて貸し切ることができるので、大人数でのパーティーやイベント、会議など、さまざまなシチュエーションで利用できます。
ただし、利用可能日時が決まっているので、当日に無用のトラブルを招かないようにあらかじめ確認しておきましょう。

アクセス方法

電車をご利用の場合

  • JR東海道本線「三河塩津駅」下車 徒歩5分
  • JR東海道本線「蒲郡駅」下車 無料送迎バス約10分
  • 無料送迎バスの運行スケジュールについては、蒲郡競艇場の公式ホームページをご覧ください。

名豊道路を利用される場合

  • 「蒲郡西IC」から柏原街道(県道323号線)を南に約10分

東名高速道路を利用される場合

  • 「岡崎IC」から県道248号線を南に約30分
  • 「豊川IC」から蒲郡方面に約30分
  • 「音羽蒲郡IC」からオレンジロードを経由して約15分

ボートレース蒲郡(蒲郡競艇場)の特徴から予想ポイントを解説!

ボートレース蒲郡の競走水面の1番の特徴は1マークのバッグ側のコース幅が156.7cmと全国一の広さを持つことです。

これだけ広いと対岸に激突する心配がないため、選手達は思いっきりスピードを出してレースに挑みます。

また、水質は塩分濃度が低い汽水のため、潮の満ち引きの影響がほとんどありません

さらに周囲のスタンドや立体駐車場が風を遮ってくれるので風の影響も少ないです。

選手達にとって走りやすい競走水面になっているため、実力が発揮されやすいボートレース場だと言えます。

デイレースは混戦に⁉モーター性能と展示タイムを要チェック!

デイレース(1R~6R)の1コース1着率は50%です。日中はインの信頼度がやや落ちます。

センターからのまくりも効き、レース展開が多彩で2マークでの逆転劇も多いです。

スピードが重要なポイントになるのでモーター性能展示タイムをよくチェックして、1コースに信頼を置きすぎずに波乱の展開も想定しておきましょう

ナイターレースはインが有利!

デイレースに対し、ナイターレースの1コース1着率は65%と大きく上がります。

夜になると気温が下がってモーターパワーが高くなるためです。

1号艇がよほど悪いモーターを引かなければインを軸に予想をしていいでしょう。

また、バック側が広すぎるため、照明が暗く感じる選手もいるようです。ナイターでは走り慣れた地元選手に注目してみるのもいいかもしれません。

ボートレース蒲郡(蒲郡競艇場)イチオシ地元選手紹介!

ここでボートレース蒲郡に強いイチオシの地元選手を3名紹介します。

この3名が出場するレースには、ぜひ注目してみてください。

「赤岩善生(あかいわ・よしお)」選手

赤岩善生選手はボートレース蒲郡を代表するトップレーサーです。

どのコースからでも1着を狙える実力を持っており、どんなに悪いモーターでも中継以上に整備する整備巧者でもあり、高勝率を出します。

賞金王を獲得するための追求は凄まじく、ボートレース場では滅多に笑顔を見せないストイックな選手として有名です。

「柳沢一(やなぎさわ・はじめ)」選手

続いて柳沢一選手の紹介です。

柳沢一選手は持ち味はスタートの速さ

平均スタートタイミングはなんと0.12

スピードが存分に発揮できるボートレース蒲郡では活躍できること間違いなし!

年々実力を上げていて、2019年にはボートレース多摩川でSG初優勝を果たし、2020年11月24日からボートレース蒲郡で開催されるSG競走「チャレンジカップ」への出場も決まっています!

これからの活躍がとても楽しみです。

「仲口博崇(なかぐち・ひろたか)」選手

仲口博崇選手は「華の69期生」の一人であり、ベテランながらも現役でボートレース界で活躍している選手です。

内寄りのコースを得意とし、貪欲にコースを取りにいくのが特徴的。

1コースの3連対率は90.9%と非常に高い数字をマークしています。

また、漫画「モンキーターン」の準主役洞口雄大のモデルとしても有名です。

7R進入固定レースは初心者にもおすすめ!

ボートレース蒲郡では企画レースを行っていませんが、7Rの進入固定レースは企画レースに近い扱いです。

予想に自信がない初心者の方は進入固定レースから始めてみるといいでしょう。

原則、1・4・5号艇にA級が配置され、1コース1着率は70%もあります。

出目はほとんど「1-4」です。

2・3コースが1着になることはほとんどないですが、4コースの1着率は17%あります。

1コースが負けて4コースが逆転勝ちすれば中穴配当に期待できます

まとめ:ボートレース蒲郡(蒲郡競艇場)はスピード戦で盛り上がるナイター専門ボートレース場

最後にポイントをおさらいします。

  • 走りやすい競走水面のため、スピード命
  • モーター性能展示タイムを要チェック。
  • ナイターレースではインが有利。

ボートレース蒲郡では盛り上がるスピード戦が行われ、純粋に選手達の実力勝負が楽しめます。

ナイターレースの雰囲気もとても良いので、ぜひボートレース蒲郡でのレースも予想も楽しんでみてください。

ボートレース蒲郡(蒲郡競艇場)の必勝法について

蒲郡競艇場の予想のコツ

蒲郡競艇場の案内をまとめましたが、蒲郡競艇場での舟券の予想の仕方が気になりませんか!?

レースの予想をするにはその競艇場の立地条件による風の向きや強さ、潮の満ち引きによる波の影響などを考慮する必要があります。
また、レースが行われる時の気温によって、モーターの性能の発揮のされ方が変わっていきます。
そして地元の競艇場では普段以上に勝率の上がる選手もたくさんいます。
つまり、普段は勝っている選手でも、そのレースが行われる時間や条件によって力が発揮できず、思わぬ選手が活躍し高配当をゲットできる!・・・なんてこともあるくらいレース展開が変化します。

フネラボでは蒲郡競艇場で勝つためのポイントを「蒲郡競艇場の必勝法」としてまとめています。

蒲郡競艇場で行われているレースの予想をするときの参考にしていただけたら嬉しいです!

ボートレース蒲郡(蒲郡競艇場)の今日の無料予想

競艇予想サイトが提供する蒲郡競艇場の無料予想

蒲郡競艇場のレースを予想するのにぜひ参考にして欲しいのが、競艇予想サイトが提供している無料の予想です。

競艇予想サイトは年々増加しており多種多様なサイトが存在します。

有料のプランもあれば無料で公開している無料予想もあります。

フネラボでは現在運営中の予想サイトの無料予想を、こちらで確認する限りすべての予想サイトの無料予想を網羅しています。

競艇予想のプロたちが提供する無料の予想を、贅沢にもすべてひとまとめで無料で閲覧できるのでぜひ使ってみてください。

蒲郡で使える予想サイトは「ハック」

蒲郡競艇場で勝率・回収率の高い競艇予想サイト(無料予想)

蒲郡での舟券の予想のポイントは「蒲郡競艇場の必勝法」でまとめましたが、実際に予想を当てている競艇予想サイトが気になりませんか?

競艇の予想サイトにはいくつものプランがありますが、それぞれのサイトで登録して無料で予想を見ることのできる「無料予想」があるのをご存知でしょうか?

無料で見られる競艇予想なので、参考にされている方も多いんじゃないかと思いますが、フネラボに掲載している予想サイトの無料予想はすべてデータを蓄積しております。

その中で蒲郡競艇場で行われているレースのみを集計してデータ化し、優秀な競艇予想サイトを選定しています。

具体的に結果を残しているので信頼性はかなり高いと言えます。

数ある予想サイトの中で、2024年06月22日現在で最も成績の良い予想サイトは「ハック」です!!

成績トップの「ハック」

ハック

※蒲郡競艇場でのみの成績
勝敗 的中率 回収率
5勝7敗 41.7% 203.5%

蒲郡競艇場で行われているレースのみの無料予想を集計しているので、「ハック」は蒲郡の予想に使えるサイトと言うことができます!

2位以下のランキングも掲載しているので、詳細を見たい方は下記リンク「蒲郡で使える予想サイト詳細はこちら」からどうぞ!

関連する記事