キーワード

ボートレースの歴代CMをご紹介! 最初に起用されたタレントから最新CMまで!!

ボートレースの歴代CMをご紹介!  最初に起用されたタレントから最新CMまで!!

競艇(ボートレース)のテレビCMは90年代から制作され、放映されています。

90年代は選手たちが出演することも多かったのですが、時代が進むに連れてタレントさんがイメージキャラクターとして出演することが増えていきました。

2023年からは大女優の長谷川京子さんが登場!なんとも華やかなCMになりました。

さらに前年度からボートレース役の中村獅童さん・神尾楓珠さんも変わらず出演中!

この記事では歴代のテレビで放映されたボートレースのCMを紹介しています!

目次

2022年に放送されていたボートレースのCMは?(2023年1月23日追記)

2022年に放送していたボートレースCMについて紹介するわね。

  • 内容
  • 登場人物
  • 主題歌

以上をチェックしましょう。

2022年ボートレースCMの内容

2022年ボートレースCMの内容はボートレーサー(競艇選手)としてデビューした神尾楓珠さんと芋生悠さんが奮闘するストーリー。

2022年ボートレースCMの最終話では神尾楓珠さんが先輩レーサー役の中村獅童さんに弟子入りする内容で終了。

全12話の長編ストーリーがハッピーエンドで終わり、「1年かかったね。」と芋生悠・土屋アンナ・ゆりやんレトリィバァが祝福するシーンに感動したわ。

2022年ボートレースCMの登場人物

2022年ボートレースCMの登場人物は以下の通り。

  • 神尾楓珠
  • 芋生悠
  • 中村獅童
  • 土屋アンナ
  • ゆりやんレトリィバァ

など。今話題の若手俳優から大俳優まで豪華に出演しているボートレースCMで話題となったわね。

私の推しはもちろんイケメンの神尾楓珠くん!ボートレースCMを観るたびに眼福だったわ。

2022年ボートレースCMのテーマソング

2022年ボートレースCMの主題歌はスキマスイッチの「up!!!!!!」。

主題歌タイトルの「!」マークの数は6つ。ボートレース6艇を表したのかしら。

スキマスイッチは2022年7月9日にデビュー20周年を迎えたの。

実力がある2人がボートレースCMのために歌ってくれるなんてなんとも豪華ね。

2023年から放送!ボートレースのCMは?

2023年に放送が始まったボートレースCMについて紹介するわね。

  • 内容
  • 登場人物
  • 主題歌

なんと、2022年まで女子レーサー役だった芋生悠さんの出演がなくなってしまったの!

2022年までのストーリーが大好きだったのに。

その代わりに大物女優の長谷川京子さんの出演が決定。

詳しく紹介していくわね。

2023年ボートレースCMの内容

2023年ボートレースCMの内容は「ボートレースの歴史が動いた」。

女子ボートレーサー役の長谷川京子さんが、女子初SG制覇をしたところからストーリーは始まるの。

2022年遠藤エミ選手が女子初のSG制覇をしたレースがイメージされているのかしら。

遠藤エミ選手は2022年3月21日ボートレース大村(大村競艇場)で行われたSGボートレースクラシックで優勝したの。

史上初の快挙よ!

2023年のボートレースCMも例年通り爽やかな印象。

八百長や逮捕などイメージダウンが続くボートレース(競艇)の印象を変えようとしているのかも。

2023年ボートレースCMの続編も期待しているわよ。

2023年ボートレースCMの登場人物

2023年ボートレースCMの登場人物は以下の通り

  • 神尾楓珠
  • 中村獅童
  • 長谷川京子
  • 藤森慎吾
  • 山之内すず
  • 王林

2022年に出演していた女優陣と一新。

私は神尾楓珠さんと芋生悠さんの掛け合いが好きだった分、なんだか寂しいわ。

だけど!大女優の長谷川京子さんが登場してボートレース(競艇)のイメージも良くなるはず!

今後のストーリーが楽しみね。

2023年ボートレースCMのテーマソング

2022年ボートレースCMの主題歌はフレデリックの「スパークルダンサー」。

フレデリックは神戸出身のロックバンド。

2009年から活動している4人組よ。

2016年に発売された「オンリーワンダー」や2017年に販売された「かなしいうれしい」はオリコンシングルチャートでランクインしたの。

ボートレース(競艇)に新しい風を吹かせてくれそうなグループね。

ボートレースCM「ダイナマイトボートレース」Instagram(インスタグラム)をチェック

ボートレースCM「ダイナマイトボートレース」はInstagram(インスタグラム)のアカウントがあるの。

発信内容はCM撮影の裏側やオフショット。

2023年1月現在で既にフォロワーが4.3万人。

さすが若手俳優や大女優を起用したかいがあるわね。

ボートレースファンやボートレースCMのストーリーが好きな人は「ダイナマイトボートレース」のInstagramアカウントをチェックしてね。

まとめ:ボートレースCMは見逃せない感動ストーリー?!爽やかな演出に今後も期待!

今回はボートレースCMに関して紹介したわ。

2023年ボートレースCMで注目は大女優の長谷川京子さん。

出演するだけで華になるからさすがよね。

出演者も2022年から一部変わって新たな風がボートレース(競艇)に吹くことでしょう!

毎回爽やかで感動するストーリーだから今後も楽しみにしているわ。

ブルーローズ
ブルーローズ
アミューズメント会社で働いていた経験があるためギャンブル経験はパチンコ・スロット。競艇にも興味を持ち始め勉強中。趣味はディズニー。世界各国のディズニーランドを巡るためギャンブルで稼いだお金を旅行費へ貯蓄中。

記載の内容はあくまでもレポーター独自の見解であり、内容の正確性・再現性を保証するものではありません。紹介しているサイトのご登録・ご利用は自己判断でお願いします。

現在テレビで放映しているボートレースのCMについて(2021年4月22日記載)

昨年度(2020年)に引き続き、本格ドラマのようなストーリー仕立てのCMとなっています。 キャッチフレーズは「Splash ボートレーサーになりたい!」です。 CMソングは大原櫻子さんの「STARTLINE」。 本CM用の特設サイトも用意されており、実際のCMもこちらで確認できます。 (https://lets-boatrace.jp/entertainment/cm/

ストーリー仕立ての連作CM

コンセプトは「ボートレーサーを目指す2人の若者を主人公にした青春ストーリー」。 ボートレーサー養成所を舞台に、若き2人の熱い1年間が描かれています。 全10話を予定しており、2021年4月初旬の現時点では、3話までが放送されています。

登場人物紹介

  • ハルカ(芋生悠さん)
  • カミオ(神尾楓珠さん)
  • ハルカの母(MEGUMIさん)
  • イイオ教官(飯尾和樹さん)
  • 華丸所長(博多華丸さん)

歴代のCMをご紹介します!

この項目では、歴代のCMを放映順にご紹介いたします!

初めてタレントをイメージキャラクターに起用したCM

1993年に 「寺田恵子」さんが競艇のテレビCMのイメージキャラクターに採用されました。 90年代は主に競艇選手たちがテレビCMに出演しています。 しかし、時代が進むにつれて徐々にタレントさんが出演することが主流となっていきました。

1999~2001年は「役所広司」さんが起用された

競艇ファンに男性の割合が多いこともあるでしょうが、競艇のCMは女性タレントさんが主にイメージキャラクターに選ばれています。 この時イケメン俳優である「役所広司」さんが起用されたのは、松井繁選手を筆頭としたイケメンレーサーの活躍があったからかもしれません。

2002~2003年は「遠藤久美子」さんが演じる、キョーテーハニー

流行の変化もあるでしょうが、この時期から『ユニークさとキャッチーさ』に重きを置いたテイストに変化しました。 キューティーハニーならぬ、キョーテーハニーというわけですね。 キャッチーさで言えば、これ以上無いほどのキャラクター名ですね(笑)

2004~2007年は「優木まおみ」さんが採用

この時起用されたのは、2002年に芸能界デビューしたばかりでほぼ無名に近かった、優木まおみさん。 4年間という長い期間をボートレースのイメージキャラクターとしてCMに出演していました。 2007年1月には、「優木まおみ杯」が多摩川競艇場で開催され、ご本人が優勝者にトロフィーを授与しています。

2008~2009年はなんと「和田アキ子」さん

ここに来て、まさかのビッグネーム採用(笑) 峰竜太選手と共演したCMは競艇ファンの間ではかなり有名です。 2009年からはホリプロ所属のお笑い芸人の方々も出演しています。

2010~2013年は「南明奈」さん

2010年当初は、南明奈さん演じるスポーツ新聞の記者「南」と、千原ジュニアさん演じるカメラマン「千原」というキャスティングのストーリー連作。 2011~2013年からは、南明奈さんが競艇の舟番ごとの色をあしらった猫のキャラクター「アッキーニャ」として登場するという、視覚的インパクトを重視したテイストへ移行しました。

2014年は「渡辺直美」さん

前年までの「アッキーニャ」をリニューアルして、猫のキャラクターを踏襲した謎の覆面ダンサーユニットというコンセプトになっています。 こちらは、前年度以上に視覚的インパクトを与える内容となっています。 以下は登場人物です。

  • clementine(WHITE役)
  • 今野晶乃(BLACK役)
  • 渡辺直美(RED役)
  • 青山恵梨子(BLUE役)
  • oh!YUKA(YELLOW役)
  • ヘマ・モラレス(GREEN役)

2015~2016年は「すみれ」さん

2015年度は「BE DYNAMITE!」のキャッチフレーズのもと、「BOATNYA」のメンバーを入れ替える形で継続されていました。 2016年度はすみれさんを時代劇風のもので、架空の都市「水の都・BOEDO CITY(ボエド・シティー)」を守る忍者という設定でした。 2016年度は以下の豪華ゲストキャラクターも登場しています。

  • 「押し掛け女房の巻」おかずクラブさん
  • 「遅刻奉行の巻」蝶野正洋さん
  • 「無駄遣い議員の巻」杉村太蔵さん
  • 「いじめ主人の巻」トレンディエンジェルさん
  • 「汚部屋娘の巻」春香クリスティーンさん
  • 「ポイ捨て花魁の巻」IVANさん

2017~2019年は「渡辺直美」さんが再起用

2017年は「Let's BOATRACE!」のキャッチフレーズのもと、歌手のBENIさんとイメージソングでコラボしています。

2018年は(渡辺直美さんと)お笑いトリオ「ロバート」さんのコントに形式。 とあるカフェを舞台に、競艇を盛り上げるディーヴァ“NAOMI”が、カフェマスターと、2人のカフェ常連客の前に現われるというストーリー。

2019年は「BOATFUL FANTASY(ボートフル ファンタジー)」のキャッチフレーズのもと、田中圭さんが演じる新人ボートレーサー「田中くん」が、「人魚姫姉妹」などの個性豊かなメンツに見守られながら成長していくというユニークなストーリーです。 2018年に引続き、渡辺直美さんとロバートの御三方も見守り役として出演しています。

2020年は主に俳優さんを採用した本格的なドラマ仕立てに

  • 田中圭さん
  • 武田玲奈さん
  • 葉山奨之さん
  • 飯尾和樹さん
  • 小林涼子さん

「ハートに炎を。BOAT is HEART」のキャッチフレーズのもと、田中圭さんが引き続き出演。 さらに武田玲奈さん、葉山奨之さん、飯尾和樹さん、小林涼子さんを新キャストとして迎え、『タナカくんが優勝を目指して戦う1年間』を群像劇として描いています。 このドラマティックなテイストが、現在放映されているテレビCMでも引き継がれているようです。

まとめ:競艇のCMは年ごとにコンセプトが変わる!

いかがでしたでしょうか。
ここまで見ていただいた通り、競艇のテレビCMは年ごとにコンセプトや主演の方が変わっていることが分かります。
今年(2021年)は、去年に引続き本格的な連作ドラマのテイストになっています。
実は、主人公の1人である「ハルカ」はモデルが存在しており、その選手は2019年に最年少で史上最年少でレディースチャンピオンに優勝した「大山千広」選手です。
設定やストーリーにかなりこだわりを感じる作りになっています。
このCMで、少しでもボートレースの競技シーンに興味を抱いてくれる人たちが現われると良いですね!

田島オリオン
田島オリオン
たった一つの勝ち星見抜く! 身体は正直!! 頭脳は秋山深一!!! その名も、田島オリオリオリオォォン!!!!!

記載の内容はあくまでもレポーター独自の見解であり、内容の正確性・再現性を保証するものではありません。紹介しているサイトのご登録・ご利用は自己判断でお願いします。

関連する記事