キーワード

誇り高き天才ボートレーサー「瓜生正義選手」が名誉ある紺綬褒章を受賞!

誇り高き天才ボートレーサー「瓜生正義選手」が名誉ある紺綬褒章を受賞!

ボートレーサー(競艇選手)の瓜生正義選手が紺綬褒章を受賞したわ。

紺綬褒章とは国の名誉ある褒章制度の1つ。

瓜生正義選手は公益のために私財を寄付したため受賞したの。

瓜生正義選手はまさにボートレーサー(競艇選手)の鏡ね!

今回はライター・ブルーローズが、瓜生正義選手の名誉ある功績と「天才」と言われる所以を紹介するわ。

目次

ボートレーサー(競艇選手)瓜生正義選手が紺綬褒章を受賞!

【瓜生正義選手】

  • 登録番号:3783
  • 生年月日:1976年(昭和51年)3月5日
  • 身長:158cm
  • 体重:51kg
  • 血液型:A型
  • 支部:福岡
  • 出身地:福岡県
  • 登録期:76期
  • 階級:A1級

ボートレーサー(競艇選手)の瓜生正義選手が紺綬褒章を受賞し、2022年9月29日に日本財団で褒章伝達式が行われたの。

今回、瓜生正義選手が受賞した紺綬褒章とは、国の褒章制度の1つ。

公益のために私財を寄付した際、個人・団体に授与されるものなの。

【寄付の基準】

  • 個人:500万円以上
  • 団体:1000万円以上

瓜生正義選手はこれまでにも、被災地支援や新型コロナウイルス感染症対策などに対してボートレース(競艇)の賞金の一部を寄付してきたの。

今回は公益財団法人日本財団「夢の奨学金」に寄付した功績が認められての受賞よ。

受賞した際、瓜生正義選手は以下のようにコメントしているわ。

「ボートレースのファンの中には、ありがたいことにボートレーサーになることが夢だと言い、夢に向かって努力している子供がいます。
一方で、誰もが自由に抱いていいはずの夢を過ごしてきた環境により諦めざるを得ない子供たちも数多く存在すると知り胸が痛みました。
そして、自分が受けた恩を未来に還元していくために子供たちの夢を支援したいと考え、今回の寄付を決めました。」

また、瓜生正義選手のように紺綬褒章を受け取った芸能人は以下の通り。

  • 中居正広(元SMAP)
  • 香取慎吾(元SMAP)
  • 安室奈美恵
  • 高橋一生
  • 仲間由紀恵
  • 浜崎あゆみ

寄付で世界をよりよくしてくれた、素敵な方々ね。

ボートレーサー(競艇選手)の瓜生正義選手も以上のような華やかで有名な芸能人と肩を並べているってこと、なんだかすごくない?

まさにボートレーサー(競艇選手)として誇り高い選手よ!

ボートレーサー(競艇選手)瓜生正義が天才と言われた訳とは?

続いては、紺綬褒章を受賞したボートレーサー(競艇選手)瓜生正義選手が天才と言われた訳を紹介するわよ。

瓜生正義選手のデビューは1995年5月ボートレース若松(若松競艇場)の一般戦。

瓜生正義選手がファンから「天才」と言われた理由は以下のような輝かしい記録があるから。

【SG優勝歴】

  • 2007年:ボートレース住之江・笹川賞競走
  • 2009年:ボートレース福岡・笹川賞競走
  • 2010年:ボートレース桐生・全日本選手権競走
  • 2011年:ボートレース児島・東日本大震災被害地支援競走グランドチャンピオン決定戦競走
  • 2011年:ボートレース福岡・モーターボート記念競走
  • 2012年:ボートレース桐生・モーターボート記念競走
  • 2013年:ボートレース平和島・全日本選手権競走
  • 2016年:ボートレース福岡・全日本選手権競走
  • 2016年:ボートレース住之江・賞金王決定戦競走
  • 2019年:ボートレース常滑・第24回オーシャンカップ
  • 2021年:ボートレース住之江・第36回グランプリ / グランプリシリーズ

以上のように格式高いSGレースだけでも数多くの優勝歴があるの。

さらに瓜生正義選手の生涯獲得賞金は20億円を突破してるのよ。

このことからボートレース界最強の瓜生正義選手は天才と言われているってわけ。

まとめ:瓜生正義選手はボートレーサー(競艇選手)の鏡!今後の活躍に期待!

今回は紺綬褒章を受賞したボートレーサー(競艇選手)瓜生正義選手を紹介したわ。

公益財団法人日本財団「夢の奨学金」に寄付をした功績を認められ、受賞した瓜生正義選手。

ボートレース(競艇)で稼いだ賞金を寄付にあてるなんて、まさに選手の鏡ね!

さらに、瓜生正義選手はSG優勝歴や生涯獲得賞金額をチェックしても、スキルが高い選手であることがわかるわね。

今後もボートレーサー(競艇選手)として誇り高い活躍を期待しているわ!

ブルーローズ
ブルーローズ
アミューズメント会社で働いていた経験があるためギャンブル経験はパチンコ・スロット。競艇にも興味を持ち始め勉強中。趣味はディズニー。世界各国のディズニーランドを巡るためギャンブルで稼いだお金を旅行費へ貯蓄中。

記載の内容はあくまでもレポーター独自の見解であり、内容の正確性・再現性を保証するものではありません。紹介しているサイトのご登録・ご利用は自己判断でお願いします。

関連する記事