キーワード

人気抜群の女子レーサー平高奈菜選手の魅力に迫る!戦績からアルバイトのエピソードまで大紹介!

人気抜群の女子レーサー平高奈菜選手の魅力に迫る!戦績からアルバイトのエピソードまで大紹介!

女子レーサーの中で人気、実力ともに兼ね備えているボートレーサー(競艇選手)と言えば平高奈菜選手でしょう!

2020年賞金女王、2021年も2位と女子レーサーの中で飛びぬけた実力を持つレーサーです。

そんな平高奈菜選手の強さの秘訣は攻めの姿勢と男勝りな性格だとか。

今回は平高奈菜選手のプロフィールやこれまでの成績、F休み時のアルバイトのエピソードまでを丸ごと紹介していきます!

目次

「平高奈菜」選手のプロフィール

  • 登録番号:4450
  • 生年月日:1987年7月7日
  • 身長:160cm
  • 体重:48kg
  • 支部:香川
  • 登録期:100期
  • 級別:A1級

「平高奈菜」選手は愛知県松山市出身、香川支部所属の女子トップレーサーです!

100期ということで、有名な同期には桐生順平選手や青木玄太選手がいます。

所属している香川支部は強い女子レーサーが多いことでも有名です。

同支部のA1級レーサーである平山智加選手はライバルということで、お互いに高めあっている存在だとか。

ショートカットが非常によく似合う整った顔立ちから美人やかわいい選手としても人気のある選手です。

また、その容姿からは考えられないほどの負けず嫌いな性格で、レース中の豪快で攻撃的なターンはボートレースファンを魅了しています!

ボートレーサーになったきっかけは祖父の影響

平高奈菜選手がボートレーサーを目指すようになったきっかけは、ボートレースが好きだった祖父の熱心な薦めがあったからだそうです!

しかし、出身地である愛媛県にはボートレース場が無く、平高奈菜選手本人はボートレースに全く関わりがありませんでした。

ファミレスでバイトをしながら日々を送っていた平高奈菜選手ですが、中学時代には水泳で四国大会に出場していたり、高校時代はバトミントン部に所属するなど根っからのスポーツ女子だった平高奈菜選手は運動神経抜群

1度目のやまと学校受験では2次試験で落ちてしまうものの2度目の試験で見事合格したそうです。

運動神経抜群の人々が集まる中でも受かってしまうのは相当なセンスを持っていたんだろうねぇ!

やまと学校時代は「転覆女王」

今でこそボートレース界で大きな活躍を見せる平高奈菜選手ですが、実はやまと学校時代はそこまで目立った成績を残した選手ではありませんでした。

やまと学校時代のリーグ戦勝率は4.80で準優出も無し、常に落ちこぼれグループに所属していて様々な場面で怒られていたそうです。

さらに在学中は転覆事故も多く、付いたあだ名は「転覆女王」でした。

やまと学校での姿を見ていた人たちは今の平高奈菜選手の活躍に非常に驚いているだろうなぁ!

「平高奈菜」選手のデビュー後の活躍は?

平高奈菜選手は2007年5月に香川県のボートレース丸亀でデビュー戦を迎えます。

しかし、攻めの姿勢を見せすぎたのか、この時は残念ながら失格に終わっています。

しかし、デビュー4ヶ月後の2007年9月4日、ボートレース鳴門にて開催された「G3女子リーグ第8戦第23回渦の女王決定戦競走」で初勝利を挙げます。

5コースから豪快なまくり差しを決めての勝利、3連単13万5140円という高配当が付きました。

一般戦で初勝利を挙げる選手が多い中G3での初勝利はなかなか珍しく、このころから肝が据わっている選手であったのがなんとなくわかるなぁ。

その後順調に実力を付けていき、デビューから3年後の2010年9月28日にボートレース津の一般戦で初優勝を飾ります。

この優勝を皮切りにさらに勢いを付けた平高奈菜選手。

2010年2月にはボートレース丸亀で開催された「G1第53回四国地区選手権競走」でG1初出場、初勝利を飾り、2010年度の最優秀新人賞に選出されました。

前年にあたる2009年の最優秀新人賞は同支部の平山智加選手が選出されており、この頃から自他共にライバル視していたように思えます。

2020年12月のG1「第9回クイーンズクライマックス」で悲願のG1初優勝!

最優秀新人賞を受賞してからも平高奈菜選手の活躍は続きますが、タイトルは取れていませんでした。

しかし、2020年の年末の大一番「第9回クイーンズクライマックス」で優勝し、初のG1タイトルを獲得します!

1号艇ということもあり人気を集めましたがそのプレッシャーを跳ね除け、1コースからコンマ01の見事なスタートを決め逃げ切りました。

この優勝で賞金1,500万円を獲得し、2020年の賞金女王にも輝いています

クイーンズクライマックスについての詳しい記事はこちらからどうぞ。

2020年、21年と好調!獲得賞金ランキングは常に上位!

平高奈菜選手は2017年以降から成績に安定感が増し、獲得賞金ランキングでは常に上位に位置しています。 2017年以降の獲得賞金と順位は以下の通りです。

順位 獲得賞金
2021 2位 54,257,000円
2020 1位 54,912,000円
2019 9位 34,310,000円
2018 ランク外(F3) -
2017 6位 33,146,900円

2020年ではクイーンズクライマックスを優勝したこともあり賞金女王に、2021年も賞金女王争いをした状態でクイーンズクライマックスを迎えます。

見事優勝戦まで駒を進め1号艇の絶好枠を確保、2連覇が期待されましたが、2号艇の田口節子選手に見事なまくりを決められ賞金女王のチャンスを逃してしまいました。

それでも、毎年大きな活躍を見せてくれる平高奈菜選手。

今後の活躍にも目が離せないねぇ!

「平高奈菜」選手のレーススタイル、特徴は?

平高奈菜選手の一番の魅力はなんといっても攻めの姿勢にあります!

昔から負けず嫌いで男勝りな性格だったという平高奈菜選手は、ボートレーサーになってもその性格が強くレースに現れています。

豪快なターンやフライングを恐れない攻めのスタートは見ているファンを魅了しています。

しかし、その性格から攻めすぎたスタートも多く、フライングもかなり多い選手であることはたしかです。 2011年に3回、2012年に2回、2013年には3回とかなりフライングの多い選手でした。

その後は若干落ち着いたものの、2018年には3度のフライングをしてしまい180日間の長期休みを取ることになります。

しかし、2016年以降のフライングはほぼ全てコンマ+01のフライングです。

平高奈菜選手がいかに攻めの姿勢を大切にしているかが分かるねぇ!

プライベートでも男勝りな性格!?

平高奈菜選手はレース同様、プライベートでも男勝りな性格だそうです。

小さな時から女の子らしい洋服を好まなかったり、お酒に強かったりと様々なエピソードがあります。

また、2018年のフライング休み中にはなんと引っ越し業者でアルバイトをしていたそうです!

圧倒的に力仕事で男性社員も多い中、平高奈菜選手のTwitterではガリガリ君の差し入れを食べている平高奈菜選手が見れたりと職場に馴染んでいる様子が見られました。

これも、男勝りな性格だからこその部分なのかもなぁ!

ファン思いな一面がファンに人気な選手!

平高奈菜選手はボートレースの実力はもちろん、ファン思いでファンサービス豊富な点からファンに人気の選手です!

2020年のクイーンズクライマックスで優勝した際に、インタビューで「お客さんが凄い笑ってくれるのが好きなので、そのためにいつも頑張っています。」と語っていました。

平高奈菜ファンにとってとても嬉しい言葉だよねぇ!

そんな平高奈菜選手はSNSによるファンサービスも良く、本人のTwitterのフォロワー3.3万人

平高奈菜選手の写真はもちろん、様々な女子レーサーの写真が投稿されていてボートレースファンにも嬉しいアカウントとなっています。

まとめ:賞金女王奪還へ!平高奈菜選手の攻めのレースに期待!

今回は平高奈菜選手のプロフィールやこれまでの成績、レーススタイルや特徴を紹介しました!

毎年のように賞金女王争いの上位に君臨する平高奈菜選手。

今年は賞金女王奪還に燃えていることでしょう。

ファン思いな性格もあり応援している人も多いのではないでしょうか。

今年もさらに攻めたレースが見られそうですが、長期休みで平高奈菜選手が見れなくなるのは悲しいのでフライングだけは注意して貰いたいなぁ!

ヒコ
父親が競艇好きで小さいころから競艇に触れて育った。 大人になってから舟券を買うようになり、的中率と競艇愛は必ずしも比例しないことを痛感。 レース結果を調べるのが日課となっている。

記載の内容はあくまでもレポーター独自の見解であり、内容の正確性・再現性を保証するものではありません。紹介しているサイトのご登録・ご利用は自己判断でお願いします。

公式LINEアカウント
公式LINEアカウント

関連する記事