キーワード

SG競艇「第65回ボートレースメモリアル」大村で開催!

2019年「第65回ボートレースメモリアル」(SG)

いよいよ8月27日(火)から「SGボートレースメモリアル」が開催されます!
「ボートレースメモリアル」は年間9回しか開催されないSG(スペシャルグレード)レースの中でも、5大SG競走”第3位”に位置づけされるとても大きな大会なので、注目をしている方も多いことだろう。

開催まであまり時間も残っていないが、今回はボートレースメモリアルについて、開催前に簡単な予習をしていこう!

「第65回ボートレースメモリアル(SG)」詳細

参加選手 52名
優勝賞金 3,500万円
開催期間 8月27日(水)~9月1日(日)

準優戦、優勝戦は週末の為混雑が予想される為、実際に会場へ出向く際は注意が必要だぞ!

開催会場 大村競艇場(ボートレース大村)

長崎航空から車で約15分
更にJR大村駅から無料タクシーも出ているのでアクセスは◎!
更に、G2以上のレースが開催された場合は様々な場所からバスや高速船を無料運行している。今回のSGも勿論このサービスが利用可能だぞ!
ハウステンボスもシーサイドライナーで40分程度と近く、競艇以外でも楽しめる要素の多い場所だ。

「ボートレース大村」の説明はこちら

ボートレース大村近辺のオススメグルメ

筆者の自己満になりつつあるこのコーナー笑
今回も競艇場めぐりが趣味の筆者が選ぶ、ボートレース大村へ足を運んだら是非食して欲しいお店を紹介させてもらおうと思う。

まずは大村の郷土料理がたべられる【梅ケ枝荘】だ
長崎でも大村の郷土料理なので、あまり聞きなれないかもしれないが、ここでは「大村寿司」を食べることができる。
この大村寿司だが、実はとても時代のある食べ物で、戦国時代に大村藩主が大村を奪回した際、戦勝を祝うために領民達が作った押し寿司がルーツになっているとのこと。
この【梅ケ枝荘】はその後、大村城を築いた際、その中に料亭として創業したとても歴史のあるお店なのだ。
そんな歴史のあるお店だが、お値段はとてもリーズナブル!
1箱780円で食べられる大村寿司、ボートレース大村に行ったら是非食してみて欲しい!

競艇で負けが込むとついつい熱くなってしまうのは筆者だけでは無いはず。
そんな時は【甘味所 日和】へ言って頭を冷やそう。
大村市役所前にある小さな喫茶店なのだが、雰囲気も良く、何より長崎では定番とされている”食べるミルクセーキ”を食すことができる。
その名の通り飲み物ではなく、アイスのミルクセーキなのだが、甘ったるいイメージとは裏腹に、ここのは癖もなくすっきりしているので、ボートレースメモリアル開催期間中の暑さにはたまらないことだろう。

そして最後の紹介したいのが【史跡料亭 花月】
ここはかなり値が張るので、筆者も以前大村で万舟を当てた際、一度だけ訪問させてもらったお店だ。
元々は江戸時代に遊郭として使われていたお店で、その創業は1642年!
更に驚きなのが、あの”坂本龍馬”がつけたとされる刀傷がある間で食事をすることができるのだ。
出てくるコースはフカヒレやすっぽん等の高級食材ばかり、勿論食事だけでも充分満足なのだが、築300年以上もの歴史のある建物、さらにあの坂本龍馬のつけた刀傷を見ながら豪華な食事ができるという付加価値までついてくる。
今回のボートレースメモリアルで稼いだなら、是非一度行ってみて欲しい。

「史跡料亭花月」ウェブサイト

SGとなればイベントも盛りだくさん!

最近はCMや集客にもお金をかけ、競艇ファン以外の層を取り入れつつある競艇だが、SGやG1等の大きな大会が開催されると、そのイベントやゲスト等も大変豪華になっている。
今回の第65回ボートレースメモリアルでも豪華なゲストやイベントが目白押しになっているぞ!

ボートレースメモリアルのゲストやイベント

8月27日(火)

marlene LIVE
歌手marleneさんが16:50~、18:00~の合計2回生ライブを開催!

8月28日(水)

とろサーモン お笑いライブ
人気芸人とろサーモンのお笑いライブを14:50~、16:50~の合計2回生でみることができるぞ!

8月29日(木)

山口いづみLIVE
女優山口いづみさんが14:50~、16:50~の合計2回生ライブを開催!
実は筆者の父親が大ファンで、親孝行も兼ねて親子競艇場デビューをする予定だ笑

8月30日(金)

レインボー お笑いライブ
お笑い芸人のレインボーが14:50~、16:50~の合計2回お笑いライブを開催!

8月31日(土)

ゆきぽよトークショー
最近バラエティーなどでもよく目にするゆきぽよさんが14:35~、16:40~の合計2回トークショーを開催!

9月1日(日)

ロバート トークショー
今季からキャストが変わってしまったが、以前はボートレースオフィシャルのTVCMに起用されていた人気お笑い芸人ロバートの3人が18:20~トークショーを開催!

かなり省略させてもらったが、その他にも記念品の抽選会や、最終日にはウイニングラン&チャンピオン花火をみることもできるぞ!
このように最近では競艇に興味が無い人とでも気軽に足を運べる内容になっているだが、実際に筆者の知人はSGレディースチャンピオンに奥さんの大ファンの俳優がゲスト出演する為、家族サービスで競艇場へ連れて行ったら、その後嫁も競艇ファンになったらしい笑

今大会の注目選手

SGと言えば競艇の祭典ともいわれ、年間で9回。
様々な条件を満たしたTOPクラスの選手のみが出場することができる特別なレースだ。

今回のSGボートレースメモリアルでは以下が出場条件になっている

  • 前年度優勝者
  • 前年の賞金王決定戦の優勝戦出場者(6名)
  • 直前のSG競走であるオーシャンカップの優勝者
  • 開催される競艇場を除いた全ての競艇場から推薦された選手(各場2名ずつの46名「必ず優先出場選手を含めること」
  • 開催競艇場の施行者が希望する選手

※優先出場以外の選手は開催年の後期A1級であること、および前年6月から開催年5月末までの出走回数160走以上の出走が必須である。

やはりSGだけあって、今回出場する選手も一流選手ばかり。
大村のオフィシャルが行っている、ファン一位投票では現在

  • 1位 峰 竜太選手(佐賀)
  • 2位 毒島 誠選手(群馬)
  • 3位 桐生 正義選手(福岡)
  • 4位 桐生 順平選手(埼玉)
  • 5位 羽野 直也選手(福岡)

と、どの選手を見ても素晴らしい成績を残している選手ばかりで、正直な話どの選手が優勝してもおかしくない実力の持ち主だ。

インの勝率が70%にも達する大村競艇場だからSGとは言えそう簡単にあれる展開になることも考えずらく、順当に勝負が決まっていくことだろう。

しかし、大村水面の特性としてあげられるのは”イン強”だけでは無く、”2マークのうねり”が有名なことはご存知だろうか?
防波堤の下部を埋める工事を行い、若干の改善はされたといわれているものの、まだまだ”キャビリやすい”と選手からは言われている。
その為、大村の2マークでは差しが定番になりつつあり、水面を熟知している地元選手が有利になると言われているのだ。

実は予想投票の第6位に今回3名しか出場していない女性選手のうちの一人、大山千広選手(福岡)がランクインしているのだが、ダークホースとして筆者もかなり注目している。
九州地区の出身で大村競艇場の水面に関しても熟知、更に今大会出場者でも自力上昇度はNo1といわれる程、最近めきめきと力をつけている。
優勝常連の男性選手にまじり、若い女性レーサーがSGを獲る姿を是非生で見てみたいものだ。

比較的予想しやすい水面の大村だが、上にもあげたように第二マークが鬼門となっている。
イン強の為オッズも極端になり、実は予想が簡単に見えて難しくなってしまう。
もしも今回のボートレースメモリアルで一勝負を考えているのであれば、競艇予想サイトを利用してみるのもいいだろう。
筆者が試したサイトの中では、「24BOAT」が特にイン強の大村や徳山、芦屋などの競艇場に強く、今回のSGボートレースメモリアルでも優良情報が期待できるぞ!

「24BOAT」の詳細はこちら

よねじ
生きがいはギャンブル、趣味はデータ収集。 『ギャンブルは統計とデータで勝てる』がモットー。 打たない日でもパチスロに並びデータ収集は当たり前。 休日は競馬場、競艇場巡り。 勿論彼女いない歴×年齢。

記載の内容はあくまでもレポーター独自の見解であり、内容の正確性・再現性を保証するものではありません。紹介しているサイトのご登録・ご利用は自己判断でお願いします。