キーワード

東海一の荒れ水面!ボートレース津(津競艇場)予想必勝方法!

東海一の荒れ水面!ボートレース津(津競艇場)予想必勝方法!

ボートレース津(津競艇場)は伊勢湾に面していることから、夏場は強い季節風、冬場は鈴鹿山脈から吹き荒れる「鈴鹿おろし」が直撃します。

風速10mを超えることもあり、東海地区で最も荒れるボートレース場です。

レースが荒れれば高配当が飛び出します。

本記事ではボートレース津の特徴から季節ごとの傾向、注目の選手やレース情報など、お得な情報をたっぷりお届けします。

ボートレース津(津競艇場)の季節によって変わるレース展開!

海が近いことからボートレース津の水質は半海水に近い「淡水」です。

プール型で潮の満ち引きの影響はありません。厄介なのは「風」です。

夏場は伊勢湾からの追い風でインが有利、冬場は鈴鹿おろしの強い向かい風でレースが荒れる傾向にあります。

伊勢湾からの海風は午後に強くなり、最終レースが始まる頃に収まります。

風が弱い時期は1コースが強く、1着率は60%。年間を通して基本的にインが有利です。

ボートレース津は、季節によってレースの展開が大きく変わるので、ここでは季節ごとの傾向からポイントをおさえていきたいと思います。

春は追い風に変わり始め、イン有利な流れに。

春は強く吹き荒れた冬場の向かい風が止み、追い風に変わる季節です。

インコースからスムーズにスタートを切ればそのまま「イン逃げ」が決まるレースが多くなり、センターからの「まくり」は決まりづらくなります。

夏は春以上に強い追い風が吹き荒れる。

夏は伊勢湾からの海風によって春以上に強い追い風が吹き荒れます。

強い追い風の中、インからスピードをつけてターンをするとバックストレッチ側に大きく流れ、センターからの「差し」が決まって高配当が飛び出すことも!

最終レースの時間が近づくと風も止み、「イン逃げ」が決まるレースが増えます。

秋は静水面。新モーターでスピード勝負。

9月は新モーターへの切り替え月です。

秋は水面が穏やかで、年間を通して一番モーターパワーを発揮できる季節なので、新モーターに切り替わることでパワー差が出やすくなり、スピード勝負となります。

モーター実績をしっかり分析することが大切です。

冬は「鈴鹿おろし」が吹き、荒れ水面に。

冬はスタートラインから2マークにかけて強い向かい風「鈴鹿おろし」が吹きこみます。

水面が荒れ、波が高くなることで安定板を使用したレースが行われる日が多くなります。

ターン巧者が活躍する季節です。

周回展示で波に乗れている選手をチェックしましょう。

スマートフォン対応アプリ「TSU NAVI」の情報を予想に活かそう!

「TSU NAVI」とは以下の3種類の予想が見れるボートレース津公式アプリです。

  • 「前日記者予想」…モーターの調子や前走の結果から記者が予想。
  • 「V-POWER予想」…モーターや選手の過去の成績から予想。
  • 「直前記者予想」…展示航走の結果からレース直前のコンディションで予想。

ボートレース津は風の影響が強いだけあって、特に直前予想は価値ありだと言えます。

また、お金をかけずに参加できるレース予想ゲームも搭載されています。

予想が的中するとポイントが加算され、指定席券やグッズ、お食事券などと交換することができます。

ボートレース津(津競艇場)で活躍する三重支部の強豪レーサー!

ボートレース津の特有の風に慣れた地元選手がレースで活躍します。

ということでここではボートレース津を熟知した、三重支部を代表する強豪レーサーを2名紹介します。

「井口佳典(いぐち・よしのり)」選手

ボートレース津と言えば井口佳典選手です。

SGでの優勝回数は6回、G1では数々の優勝を飾ります。

そしてボートレース津でのG1優勝回数がなんと5回も

賞金ランキングでは常にトップ争いをしています。

強さの秘訣は何と言ってもスタート力

平均スタートタイミングは0.13と高い数値をマークしています。

度胸のある強気なスタートを決めることから「ブチ込み王子」とも呼ばれていたり。

「新田雄史(にった・ゆうし)」選手

続いて井口佳典選手の弟子でもある新田雄史選手の紹介です。

新田雄史選手はインコースを得意とし、インを狙える時はとことん狙うという特徴があります。

SGやG1でコンスタントに活躍し、賞金ランキングでは毎年上位にランクインする実力を持っています。

以上、三重支部から2大強豪レーサーの紹介でした。

彼らが出場するレースはぜひ注目してみてください。

企画レースで軍資金を稼ごう!

ボートレース津では以下2種類の企画レースを行っています。

  • 1R「ツッキーレース」
  • 5R「5ールドレース」

いずれも1号艇のみA級を配置し、1コース1着率は80%を超える的中誘導番組です。

純粋にレースを楽しみたい方や、予想の練習をしたい初心者の方には特におすすめです。

3連単出目は「1-2-3」の出現率が高いです。

人気が集中するため配当は低めですが、買い続けることで軍資金稼ぎになりそうですね!

まとめ:ボートレース津(津競艇場)は高配当が飛び出す荒れるプール水面!

最後にポイントをおさらいします。

  • 年間を通してインが有利(特に追い風が吹く夏)。
  • 季節によってレース展開が変わるので地元選手が上手に対応できる。
  • 風の影響が強いボートレース場なだけに「THU NAVI」の直前予想は特に有効。

ボートレース津は癖が強く、予想も難しいと言われています。

しかし、荒れるレースが多い分、高配当も出やすいのでしっかり舟券戦略を立て、的中させてください!

津で使える予想サイトは「Ocean」

津競艇場で勝率・回収率の高い競艇予想サイト(無料予想)

津での舟券の予想のポイントはこのページでまとめましたが、実際に予想を当てている競艇予想サイトが気になりませんか?

競艇の予想サイトにはいくつものプランがありますが、それぞれのサイトで登録して無料で予想を見ることのできる「無料予想」があるのをご存知でしょうか?

無料で見られる競艇予想なので、参考にされている方も多いんじゃないかと思いますが、フネラボに掲載している予想サイトの無料予想はすべてデータを蓄積しております。

その中で津競艇場で行われているレースのみを集計してデータ化し、優秀な競艇予想サイトを選定しています。

具体的に結果を残しているので信頼性はかなり高いと言えます。

数ある予想サイトの中で、2021年10月27日現在で最も成績の良い予想サイトは「Ocean」です!!

成績トップのOcean

圧倒的な情報料×分析力を兼ね備えたプロが選ぶ期待のレース情報を今だけ無料でご提供致します!!

※津競艇場でのみの成績
勝敗的中率回収率評価点
9勝4敗69.2%116.8%808.8点

津競艇場で行われているレースのみの無料予想を集計しているので、Oceanは津の予想に使えるサイトと言うことができます!

2位以下のランキングも掲載しているので、詳細を見たい方は下記リンク「津で使える予想サイト詳細はこちら」からどうぞ!

関連する記事