キーワード

インコースが強い!?ボートレース徳山(徳山競艇場)の特徴・ポイント

インコースが強い!?ボートレース徳山(徳山競艇場)の特徴・ポイント

ボートレース徳山(徳山競艇場)は山口県周南市の南部、瀬戸内海の笠戸湾の奥に位置するボートレース場です。

インコースが強いことで有名なので、その理由から、水面特徴、おすすめのレースなど、お得な情報までお届けしながら攻略していきたいと思います。

ぜひ予想の参考にしてみてください。

ボートレース徳山(徳山競艇場)は圧倒的にインコースが有利!

ボートレース徳山は3本指に入るほどインコースが強いボートレース場です。

2011年からモーニングレースを実施するようになって1コースの1着率が60%を上回るようになり、終日1コース1着なことも…!

インコースが強い理由にはボートレース場の目の前にある標高362mの「太華山」にあります。

太華山が強風を遮ってくれて、向かい風が吹くことが一切ないため、追い風が吹かない限り、圧倒的にインコースが有利になるわけです。

インコースが有利でなくなるとしたら、満潮時に追い風が吹くときでしょう。

追い風によってスタートが難しくなり、横一線が崩れてしまいます。

ボートレース徳山(徳山競艇場)の水面特徴

ボートレース徳山(徳山競艇場)の干潮時は水面が穏やか。満潮時にはうねりが…!

ボートレース徳山の水質は瀬戸内海の水を利用しているため、海水です。

潮の満ち引きによる影響があり、特に満潮時に水面がうねります。

水面がうねると1コースのターンが流れて2、3コースからの差しが決まりやすくなったりと、逆転劇が起こりやすくなります。

満潮時は「さばき勝負」になりますが、干潮時は水面が穏やかで、艇の「パワー勝負」になります。

ボートレース徳山(徳山競艇場)の潮位差は最大3.5mにも…!

ボートレース徳島は満潮時と干潮時の潮位差が最大3.5mにもなります。

潮位差がこれだけ大きいと景色の見え方も大きく変わり、スタートに失敗する可能性が高まります。

そのためスタートに関してはボートレース徳山の特徴をよく知る走り慣れた地元選手が圧倒的に有利です。

ということで次はボートレース徳山に強い地元選手を紹介します。

ボートレース徳山(徳山競艇場)を熟知した最強地元選手の紹介

ここでボートレース徳山の特徴をよく知る走り慣れた2名の地元選手の紹介をします。

ボートレース徳山において地元選手内でも全選手内でも勝率1・2位の白井英治選手と寺田祥選手です。

(※勝率統計期間:2017年5月1日~2020年4月30日)

ボートレース徳山(徳山競艇場)勝率1位!白井英治(しらい・えいじ)選手

まずは80期のA1級レーサーの白井英治選手から見ていきましょう。

白井選手はSGでの優勝歴が2回あるほど実力のある選手です。

獲得賞金ランキング上位の常連の選手で、巧みなハンドル捌きによる鋭角的なターンを得意とし、「関門のホワイトシャーク」の異名を持つことで有名です。

そんな白井英治選手はボートレース徳山で以下の好成績を残しています。

  • 勝率8.71
  • 2連対立74.3
  • 優勝回数5回

ボートレース徳山(徳山競艇場)勝率2位!寺田祥(てらだ・しょう)選手

続いて81期のA1級レーサーの寺田祥選手の紹介です。

白井英治選手と同じく、SGでの優勝歴が2回あり、毎年賞金ランキングで上位にランクインしている実力のある選手です。

スタート事故を起こさないことをモットーにしているだけあり、フライングが非常に少ないことと、高度なターンスピード、ターン技術が特徴的です。

そんな寺田祥選手はボートレース徳山で以下のように高い数字をマークしています。

  • 勝率8.47
  • 2連対立77.0
  • 優勝回数9回

シードレースを狙おう!1・4Rの1コース1着率は83%!

ボートレース徳山ではA級レーサーを1号艇に配置したシードレースが行われています。

1~4Rまであるシードレースの中でも1コース1着率は以下の通り、1Rと4Rが特に高い数字をマークしています。

  • 1R…83%
  • 2R…70%
  • 3R…70%
  • 4R…83%

1コース1着率83%となると「イン逃げ」がかなり期待できるので、三連単の予想が苦手な方はシードレースの中でも1・4Rから始めてみるといいでしょう。

1R「モーニング特賞」の3連単出目

1R「モーニング特賞」は1号艇にA級、他はB級の進入固定レースです。

3連単出目は「1-2-4」「1-4-2」が多く、次いで「1-5-2」が多く出ます。

4R「モーニング予選」の3連単出目

4R「モーニング予選」は1、2号艇にA級を配置しています。

3連単出目は高確率で「1-2-3」「1-2-4」が出ます。

まとめ:ボートレース徳山(徳山競艇場)で予想する際はインコースを中心に!

ボートレース徳山の特徴として、とにかくインコースが強いということはおわかりいただけたでしょうか?

インコースを中心に狙っていけば比較的、予想がしやすいボートレース場だと思います。

また、潮の満ち引きがレースに影響を与えるのでボートレース徳山の公式ホームページには「潮見表」が公表されています。

選手情報はもちろんですが、潮の満ち引きもチェックし、予想に活かしてみましょう。

徳山で使える予想サイトは「DREAM BOAT」

徳山競艇場で勝率・回収率の高い競艇予想サイト(無料予想)

徳山での舟券の予想のポイントはこのページでまとめましたが、実際に予想を当てている競艇予想サイトが気になりませんか?

競艇の予想サイトにはいくつものプランがありますが、それぞれのサイトで登録して無料で予想を見ることのできる「無料予想」があるのをご存知でしょうか?

無料で見られる競艇予想なので、参考にされている方も多いんじゃないかと思いますが、フネラボに掲載している予想サイトの無料予想はすべてデータを蓄積しております。

その中で徳山競艇場で行われているレースのみを集計してデータ化し、優秀な競艇予想サイトを選定しています。

具体的に結果を残しているので信頼性はかなり高いと言えます。

数ある予想サイトの中で、2021年10月27日現在で最も成績の良い予想サイトは「DREAM BOAT」です!!

成績トップのDREAM BOAT

勝ち続ける人が使う情報で競艇ドリームを掴み取れ!的中精度は驚愕の77.6%~88.5%!

※徳山競艇場でのみの成績
勝敗的中率回収率評価点
11勝8敗57.9%93.4%540.9点

徳山競艇場で行われているレースのみの無料予想を集計しているので、DREAM BOATは徳山の予想に使えるサイトと言うことができます!

2位以下のランキングも掲載しているので、詳細を見たい方は下記リンク「徳山で使える予想サイト詳細はこちら」からどうぞ!

関連する記事