キーワード

全国屈指の広水面「ボートレース浜名湖(浜名湖競艇場)」予想必勝方法!

全国屈指の広水面「ボートレース浜名湖(浜名湖競艇場)」予想必勝方法!

全国2位の競走水面の広さを誇るボートレース浜名湖(浜名湖競艇場)。

柔らかい淡水で遠征の選手からも「走りやすい」と評判のボートレース場です。

そんな走りやすい競走水面でもがレースに大きな影響を与え、波乱の展開が起こることも…!

風によって有利なコースはどのように変わっていくのか…また、季節ごとの傾向なども踏まえ、攻略していきたいと思います。

ボートレース浜名湖(浜名湖競艇場)では風がレースに大きな影響を…!

ボートレース浜名湖は海が近く、広大な水面で周囲に障害物もないことから風速5m以上の強風が吹く割合はなんと約30%も。

風速5m以上になれば、特にレースに大きな影響を与えます。セオリー通り、追い風ならイン有利向かい風ならアウト有利と考えて大丈夫です。

その日によって風の向きや強さは変わるので直前情報をしっかり確認しましょう。

また、ボートレース浜名湖は季節によって風向きが変わりやすくなり、予想の仕方を変える必要があります。

ということで季節ごとの傾向からポイントをおさえていきたいと思います。

春は風向きが安定しない季節

春は風が日替わりで変わるので予想も難しい季節です。

春一番が吹く日もあれば、寒の戻りで北風が吹き荒れることもあります。

選手にとってもスタートが難しくなりますが、スタートがばらつくことで「まくり差し」が決まりやすくなります。

スタート展示での選手の動き選手インタビューに注目してみましょう!

夏は向かい風が吹き、5コースからの「まくり差し」で高配当が!

夏は1マーク側からの向かい風が強くなります。

湿気を含んだ風や水温の上昇、気圧の低下によってモーターの回転が上がらず、インコースからのスロースタートは加速が弱くなり、外枠からのダッシュスタートの活躍が目立つようになります。

特に5コースからの「まくり差し」が決まりやすくなり、5コースが1着を取れば高配当が飛び出します。

秋は1号艇を絡めたボックス買いが有効!

秋は一年を通して一番水面が穏やかな季節です。

モーターのパワーも上がり、スタートとスピードで攻める選手が主導権を握ることになります。

1マークで競り合いが繰り広げられ、5コースからの「まくり差し」が決まると高配当が!

インの勝率も上がる季節なので1号艇を絡めたボックス買いをすると高配当が出たときに的中させられます。

冬は追い風が強い!差しの出番も多々。

冬は追い風傾向でアウトコースからの「まくり」が決まりづらくなり、インからトップスタートを決めた選手が主導権を握ります。

しかし、強い追い風の影響で1マークの水面が荒れれば、インがターンで流れてモーターパワーのある他艇が「差し」を決め、高配当が飛び出すことも!

パワーがあるモーターをチェックしておきましょう。

ボートレース浜名湖(浜名湖競艇場)で活躍する静岡支部の強豪レーサー!

ここでボートレース浜名湖に強い、地元・静岡支部の選手を2名紹介します!

「菊地孝平(きくち・こうへい)」選手

菊地孝平選手はボートレース界屈指のスタート巧者として有名です。

平均スタートタイミングが0.11とトップレベルの数値を出しているにも関わらず、スタート事故が極めて少ないのです。

また、IQが160ボートレース界随一の頭脳の持ち主です。

4コースまでに進入してくると、高確率で2着までに入ってくる傾向があり、レース展開を見極める状況判断力に長けていると言えます。

SGの優勝回数は何と5回!G1では10回優勝しています。

「坪井康晴(つぼい・やすはる)」選手

坪井康晴選手は進入は基本的に「粋なり」で強引なインコース取りや前づけをほとんど行いません。

豪快な「イン逃げ」「まくり」「差し」「まくり差し」など多彩な決まり手を駆使しています。

過去にSGで3回、G1では10回の優勝を飾っています。82期の同期の菊地孝平選手とはプライベートでも仲が良く、夫婦同士で遊びに行くこともあるのだとか。

以上、静岡支部から2大強豪レーサーの紹介でした。彼らが出場するレースはぜひ注目して頂きたいですが、ボートレース浜名湖は遠征組も実力を発揮しやすい走りやすい水面です。

選手本来の能力や成績を考慮しながら予想してみましょう!

まとめ:ボートレース浜名湖(浜名湖競艇場)は風の影響が強く、季節ごとのレース展開に変化が大きい!

最後にポイントをおさらいします。

  • 風速5m以上の時は特に風の影響が強くなるため、直前情報から風の動きを要チェック。
  • セオリー通り、追い風ならイン有利、向かい風ならアウト有利。
  • 夏は向かい風、冬は追い風の日が多い。
  • 走りやすい競走水面のため、地元選手に限らず、他支部でも得意な選手が多い。

これらのことを踏まえ、ボートレース浜名湖で予想をしてみてください。

浜名湖で使える予想サイトは「NIGHT BOAT」

浜名湖競艇場で勝率・回収率の高い競艇予想サイト(無料予想)

浜名湖での舟券の予想のポイントはこのページでまとめましたが、実際に予想を当てている競艇予想サイトが気になりませんか?

競艇の予想サイトにはいくつものプランがありますが、それぞれのサイトで登録して無料で予想を見ることのできる「無料予想」があるのをご存知でしょうか?

無料で見られる競艇予想なので、参考にされている方も多いんじゃないかと思いますが、フネラボに掲載している予想サイトの無料予想はすべてデータを蓄積しております。

その中で浜名湖競艇場で行われているレースのみを集計してデータ化し、優秀な競艇予想サイトを選定しています。

具体的に結果を残しているので信頼性はかなり高いと言えます。

数ある予想サイトの中で、2021年10月27日現在で最も成績の良い予想サイトは「NIGHT BOAT」です!!

成績トップのNIGHT BOAT

最強のナイター予想と安定のデイレース予想。この爆発力を体感せよ

※浜名湖競艇場でのみの成績
勝敗的中率回収率評価点
7勝5敗58.3%268.5%1,566.2点

浜名湖競艇場で行われているレースのみの無料予想を集計しているので、NIGHT BOATは浜名湖の予想に使えるサイトと言うことができます!

2位以下のランキングも掲載しているので、詳細を見たい方は下記リンク「浜名湖で使える予想サイト詳細はこちら」からどうぞ!

関連する記事