77歳のボートレーサー「高塚清一(たかつか・せいいち)」選手が誕生日にボートレース史上最年長1着記録を更新!

2024年3月7日に最年長ボートレーサーの記録が、また1つ更新されることになりました!
記録を更新したのは「高塚清一」選手で、御年77歳、現役ボートレーサーでありながら喜寿を迎えました。
しかも、高塚選手は77歳の誕生日に行われていたレースで1着と2着をとるという奇跡的な活躍を見せました!
払戻金はそれぞれ、万舟と十万舟となり、史上最年長1着記録を更新した高塚選手も、そんな高塚選手を応援していたファンもニッコリの展開となりました!
目次
最年長ボートレーサー「高塚清一」選手が記録更新!3月7日に77歳になる!
そもそも高塚選手とは?デビュー節で初勝利!デビュー2年で初優勝などスゴイ選手!

- 登録番号:2014
- 生年月日:1947年3月7日
- 身長:164cm
- 体重:54kg
- 血液型:O型
- 支部:静岡
- 出身地:静岡県
- 登録期:20期
- 級別:B1級
高塚選手は最年長というだけあり、登録期は20期、登録番号はまさかの2000番台で同期の選手は高塚選手を除いて全員が引退しています。
また、一番年齢の近い現役ボートレーサーが32期で2歳年下の「高橋二朗」選手ということを考えても、高塚選手がどれだけのベテランかがわかるでしょう。
現在ではB1級に甘んじてはいますが、実は高塚選手はデビュー節で初勝利、デビューから2年後には初優勝を決めるというスゴイ選手でした。
SGやG1などビッグタイトルには縁のない選手ではありますが、歴代最年長勝利記録を年々更新しているボートレーサーなのです!
高塚選手が77歳の誕生日に1着を獲得!15,140円の高額払戻金をファンにプレゼント!

77歳の誕生日を迎えた高塚選手ですが、現役ボートレーサーなので誕生日にもきちんと出走していました。
出走していたのはボートレース浜名湖で開催中の、一般戦「薄暮だョ!第6回B級名人大集合 マクール杯」の最終日でした。
このレースはその名の通りB級選手の中でもベテランと呼ばれる年齢層の選手が集められたレースで、およそ50歳以上の選手がなんと44人もエントリーしていました。
この日の高塚選手の出走レースは3Rと9Rとなっていましたので、まずは3Rの方を紹介しましょう。
77歳の誕生日2レース目は2着!3連単は108,950円で何と十万舟をファンにプレゼント!
1レース目は自身の誕生日に1着をとり、ファンに万舟をプレゼントした高塚選手ですが、この日は9Rにも出走が入っていました。

- 1号艇:近藤稔也(B1級・徳島)
- 2号艇:池田雷太(B1級・東京)
- 3号艇:高塚清一(B1級・静岡)
- 4号艇:信濃由行(B1級・福井)
- 5号艇:武田信一(B1級・徳島)
- 6号艇:勝野竜司(B1級・兵庫)
1レース目では人気がやや低かった高塚選手ですが、1着をとったことにより今回のレースでは3号艇らしい人気の集まり方をしていました。
逆に5号艇武田選手は1Rで1号艇から出走も6着だったこともあり、6号艇勝野選手とオッズが逆転する事態に。
しかし、ピットから好スタートを見せた5号艇武田選手は4号艇信濃選手を抑えて、スタート順は123-546となりました。
かつてはA1級にいた高塚選手も引退の危機!?今回の勝利で当分は引退しなさそう
2000年代前半にはA1級にいたこともある高塚選手ですが、やはり年齢のせいかボートレースファンからは近く引退するのではという噂が立つこともありました。
実際、往年は勝率が6台だったものの、近年では4台の中盤から後半に落ち着くことが多く、優出回数が0の年や、1着率が1桁台という年も多くありました。
ボートレーサーを33年以上続けている選手は4期通算勝率が4.80未満になると、引退勧告を受けることになっていますが、2023年にこのルールの一部が緩和されました。
高塚選手が今回のレースで勝率を上げたこともあり、噂にあるような引退は当分の間はなさそうで個人的にはホッとしています。
まとめ:最年長ボートレーサー「高塚清一」選手が77歳の誕生日に最年長1着記録を更新!ファンに万舟をプレゼント!
- 最年長ボートレーサー「高塚清一」選手が2024年3月7日に77歳の誕生日を迎える
- 誕生日に出走していた3Rで1着をとり15,140円の払戻金、9Rでは2着につけ108,950円の払戻金となる
- 引退の噂もあるものの、引退勧告の緩和や今回の勝利で当分引退はなさそう
今回はボートレース浜名湖で2024年3月7日に最年長ボートレーサー「高塚清一」選手が、史上最年長1着記録を更新したとのニュースを聞き紹介してきました。
他のスポーツと比べて、現役が長いボートレーサーではあるものの、77歳という高齢でありながら誕生日に1着を勝ち取ってしまう高塚選手には敬服するばかりです。
しかもしかも、そのレースでは15,140円という万舟をファンにプレゼント、2着をとったレースでも108,950円という十万舟をファンにプレゼントするなど流石ボートレーサーの鑑です。
まだまだ現役を続行しそうな高塚選手は、これからも応援のし甲斐のある選手ですね!

- エスキモー
- カヤックから競艇にハマりました。 競艇で当てた金で、カヤックを置ける家を建てるのが目標なので予想サイト使いまくってます。 これまで5年以上は予想サイトを利用してるので、利用価値のあるサイトの見極めは朝飯前です。
記載の内容はあくまでもレポーター独自の見解であり、内容の正確性・再現性を保証するものではありません。紹介しているサイトのご登録・ご利用は自己判断でお願いします。