田頭実選手の八百長を元妻が告発!母娘で対立!?どういった状況なのか詳しく解説!

2023年1月8日、またも競艇界(ボートレース界)を揺るがすニュースが入った。
なんと、元妻・田頭律子さんの告発によって田頭実選手に八百長疑惑が浮上したのだ。
元妻・律子さんによると、八百長に関与したという証拠まであるとの事だ。
さらに、SNS上では田頭選手の娘さんが「事実無根だ」という事態に。
いったい何が起きているのか!?状況を整理しながら解説していくよ!
目次
田頭実選手に八百長疑惑?SNSで妻が告発

2023年1月8日付けで、ボートレース(競艇)を扱うメディアがこぞって「一流のボートレーサーの元妻がその選手の八百長を告発」という記事を出した。
このボートレーサーとは、田頭実(たどう・みのる)選手の事なんだよ。
一体どういった告発だったのか。
【2022年10月】元妻の告発
私は田頭実選手との婚姻中に彼の不正を知り、娘4人を引き取り離婚に至りました。
そう投稿した。 「不正について、すべてを知る人物が私の父でした」とも律子さんは言っていて、それについて競走会にも告発したと述べている。
競走会に、田頭実の過去の不正を告発したのは私です。
証拠もあると伝えたのですが、競走会には取りあってもらえず、正式な聞き取り要請もありませんでした。
田頭実は“不正などなかった"というでしょうけれども、私は田頭実との婚姻時代、父から“何かがあったときのために"と渡されたあるテープを持っています。
田頭実が反論するならば、私は全面的に戦うつもりです。
ただし、競走会に告発はしたけど取り合ってもらえなかったようだ。
そこで、「現代ビジネス」は競走会に対して3つの質問を行った。
- 公正課による聴取が行われたか
- 不正があったのかどうか
- なぜ田頭実選手の元夫人に証拠提出を要請しなかったのか
この質問に対する競走会の回答は以下の通り。
個別の調査内容につきましては、選手の名誉に関わりますので、回答は控えさせていただきます。
なお、調査の結果、そもそもご指摘の『不正疑惑』なるものは存在しないという結論です。
不正がないのであれば、選手の名誉に関わるような事ではないじゃないか。
「ゼロ回答」といった姿勢に疑惑を持つようになった形だね。
【2023年1月】元妻・律子さん再度告発
2023年1月、元妻・律子さんがSNSにて再度告発を行った。
私が元妻ですが、元旦那の不正により母子家庭として苦労して4姉妹を育てて来ました。
婚姻中はひまわり基金、到津の森への寄付など役に立てる寄付もしてきました。
この不正が無ければ家庭が壊れる事も無く困ってる方々にも貢献できたはずでしたが何もかも奪われて今のFacebookに掲載の日々を送ってます。
前向きに弱い立場の人や動物を守って行きます。
離婚以来私も弱い立場の人間でしたが周囲に助けられてここまで来れました。
最後に、不正を欺いて選手や不祥事隠しをしている競走会には1番先に告発しましたが八百長は確かにも関わらずやってないとの本人の話だけ聞き、無かった事にされました。
何だか国会での数々の不祥事に似てますよね!
現在、この不正問題について進展はないけど、なぜか三か月経った今またSNSに投稿という形で告発を行い始めた。
「田頭実との婚姻時代、父から“何かがあったときのために"と渡されたあるテープを持っています」と話していたけど、なぜこのテープを提出しないのだろうか。
元妻・律子さんの言い分は
競走会がもっと真摯に受け止めて調査してくれていたら証拠は競走会に提出するつもりでしたが、隠蔽を図るところに大事な証拠は渡せません。
よってマスコミに告発したまでです。
2年前にきちんと調査してくれていたらきっと他の選手の抑制になっていたと思います。
との事だね。
この「とあるテープ」という大事な証拠が渡せないなら、もう事実はわからないのではないかな・・・。
進展しなさそうだ。
娘と元妻がTwitter上でバトル!?
今回の件について、田頭実選手の娘さんだと思われる田頭みすずさん、田頭はつみさんがTwitterで発言した。
この2人は田頭選手の娘で三女と四女のようだね。
いつも父の事を応援してくださっている方々、有難うございます。
皆様、SNSの情報だけを鵜呑みにしない様にして頂ければと思います。
この文章が少しでも多くの方の目に止まりますように。
実の父である田頭実の八百長疑惑について 一部SNSやネット等で話題となり騒がれておりますが告発したのは実の母親です。
しかし、告発の内容は事実とは異なっており離婚の原因も不正が原因ではありません。
母親にはがっかりです。
娘さん達の証言によると離婚の理由と不正は原因とは関係ないこと、父である田頭頭選手は子供思いでたくさんの支援をしてくれたこと、母は猫アレルギーの娘を気にもしないことなどが語られていた。
つまり、田頭律子さんの告発は事実無根だという話をしたのだ。
さらに、これに対して元妻の律子さんだと思われるTwitterアカウントも反論。
娘がツィツィッターで言いたい放題田頭実を擁護してますが、八百長の事実は私がみてきたことを述べてますから事実です。
家庭内の揉め事のような書き込みをしてますが根元は八百長なんです。ファンを欺いて。
競走会も把握しておきながら無かった事にしたせいで今から八百長を認める選手が出て来ます。
無知で世間知らずの娘がツィートしてますが、娘達には一切このような話はして来ておらずまた幼かった娘達は知る由も有りません。
この問題に関わらないよう言っても効かないので好きに言わせておきます。
個人的に言わせてもらうと、この母娘はうまくいっていなかったんだろうね。
「告発と事実は違う」と言う娘達。
「無知で世間知らずな娘」と言い放つ母親。
正直なところ、筆者は少し元妻・律子さんの言い分を見ていて信用しづらいなといった印象をうける。
自分の子供に対して、「無知で世間知らずな娘」と言い放つのはいかがなものだろうか。
しかも、実の娘がSNSで反論したらブロックとは少々不思議な感じだ。
なんにしても、事態は告発を受けて事実確認を行って競走会の回答待ちになるだろう。
他の選手への飛び火
他にも、元妻・律子さんはSNS上でこのような発言をしている。
田頭実が無罪放免なら競走会は今から八百長で出てくる6、7人も無罪放免にしないといけないですね。
中村さん、江崎さん、あなた方は無罪らしいですよ。
証拠があっても否認すれば無かった事になりますから。
昨年の芦屋レース、売り上げ、配当、田頭の異常なスタートどれを取ってもおかしい。
レース場や公正課の目は節穴であれば選手はいくらでも八百長が出来ますよね。
西川が言ってた通り田頭も八百長してると言うのには驚きでしたが婚姻時は間違いなく八百長してました。
「今から八百長で出てくる6、7人も無罪放免にしないといけない」との事で、こちらのツイートでは具体的に名前もあげている。
おそらく、中村亮太選手と江崎一雄選手の事だと思う。
どちらも「八百長疑惑」を噂された選手だ。
さらに、「西川が言ってた通り田頭も八百長してると言うのには驚きでした」とも話している。
西川というのは、2020年1月に八百長問題を起こして逮捕された西川昌希元選手だ。
西川元選手は「他の競艇選手も八百長をやっている」と話してはいたけど田頭選手の名前は出していなかったから、これについては何の事かはわからない。

さらに1月11日、元妻・律子氏が話題にした中村亮太選手がいじめを告発するツイートをした。
大丈夫だろうか、中村選手・・・。
昨年の2022年12月16日、三井所尊春選手が理由や引退報告もない中で選手ページが削除される事となった。
グランプリ5日目、宮地元輝選手の勝利インタビューで引退が発覚したことだ。
ちょっと気になったんすけど三井所さん辞められたって聞いたんで、まぁその分も俺が頑張ります。
未だ正式発表がないのだが、いじめやパワハラなど人間関係ではと噂されている。
八百長問題にいじめ問題、今競艇界(ボートレース界)で何が起きてるんだろう。
まとめ:田頭実選手の八百長は真偽不明!
今回は、田頭実選手の八百長疑惑についての経緯を紹介していった。
元妻・律子さんは証拠を提出する予定はないそうなのでどこまで進展するのか、さらに中村亮太選手や江崎一雄選手まで飛び火したけど、どう収束するのか。
母娘がSNS上で反論しあうなど、かなり大事にもなってきている。
SNS上では田頭選手を擁護する声が大きく、個人的にも田頭選手がそんなことをするのか疑問に思う。
今回は、田頭選手の元妻が田頭選手の八百長疑惑としてSNSに発信しているけど、もし「持っている証拠のテープ」が本当であればきちんとしかるべきところに提出してその真偽を見てもらう必要があるが、もしこれが虚偽だった場合、これは完全に田頭選手への名誉棄損だ。
疑惑と事実は違う。
あやしいからと言って、やっていない人を陥れる行為はあってはならない。
今の段階では誰が正しいのかは分からないけど、少なくとも今回のことで動揺している方もいるだろうから、競走会にはきちんとその真偽の程を確かめて欲しいと思う。
もちろん元妻の証拠が本当であれば規定違反をしっかり取り締まってもらいたいが、元妻が虚偽だった場合、田頭選手を守ってほしいと思う。
- 田頭選手が八百長したという証拠は現在確認されていない。
- 元妻や娘さんがSNSでコメントをしているが、誰が本当のことを言っているのかは分からない。
- 競走会には八百長の真偽をはっきりしてもらい、選手を守るor然るべき対応を行ってもらいたい。

- 源田
- ボートレース始めたばかりの初心者。 スポーツをやるのは苦手だが、スポーツ観戦が好きで今はesports、サッカー、野球にハマっている。 ボートレースにハマった結果、最近は海外のスポーツのギャンブルにも興味を持っている。
記載の内容はあくまでもレポーター独自の見解であり、内容の正確性・再現性を保証するものではありません。紹介しているサイトのご登録・ご利用は自己判断でお願いします。