キーワード

出場停止中の峰竜太選手、復帰戦は6月30日のからつ一般戦に決定!出場停止理由やファン離れの噂を紹介!

峰竜太選手、復帰戦は6月30日のからつ一般戦に決定!

競艇(ボートレース)予想屋との接触が規約違反となり、現在出場停止処分を受けている「峰竜太」選手が6月30日のからつ一般戦で復帰を果たします!

峰竜太選手と言えばボート界屈指のトップレーサーでありながら、最近ではSNSの言動が問題視され何かと良くない事でも話題になっています。

今回は峰竜太選手復帰の詳細や出場停止理由、ファン離れの噂などをまとめて紹介します!

目次

トップレーサー「峰竜太」選手が6月30日のからつ一般戦で復帰!

歴史に残る数々の記録を打ち立ててきたトップレーサー「峰竜太」選手が、4ヶ月間の出場停止処分を経て6月30日のからつ一般戦で復帰を果たします!

峰竜太選手は自身が主催のゲーム大会でボートレース予想家とネット上で接触。

ボートレーサーと予想屋の接触はボートレースの規約違反に該当するため、それが原因で出場停止処分を受けていました。

先日開催されたSG第49回「ボートレースオールスター」の出場選手の中に2017年から5年連続ファン投票1位だった峰竜太選手の名前はもちろん無く、いないのは分かっていても悲しい気持ちになったなぁ。

強い峰竜太選手が戻ってくるのは楽しみだねぇ!

峰竜太選手のプロフィール

  • 登録番号:4320
  • 生年月日:1985年3月30日
  • 身長:173cm
  • 体重:51kg
  • 支部:佐賀
  • 登録期:95期
  • 級別:A1級

「峰竜太」選手はボート界のトップレーサーです!

ボートレースファンであれば誰もが知っていて、今更プロフィール紹介の必要も無いほどの人気、実力の持ち主ですね。

昨年までは7期連続、また7年連続で勝率1位という記録を持っています。

2020年には史上初の、最優秀選手、最多賞金獲得選手、最高勝率選手、最多勝利選手、記者大賞の5冠を達成しました。

最高グレードの大会であるSGをこれまで5回制しており、昨年までは5年連続でボートレースオールスターのファン投票1位に輝いています。

実力はもちろん、人気もトップクラスの選手であり、出場停止処分の話が出た際はショックを受けたファンも多かったのではないでしょうか?

3ヶ月ぶりにインスタグラムを更新!現在の心境を語る

復帰が迫る6月2日には自身のインスタグラムを3ヶ月ぶりに更新

「今日練習の許可がもらえて、3ヶ月ぶりにボートに乗れました。 不安しかなかったんですけど、ターンは身体が覚えててくれました。 プロとしての自覚を持ち、もう一度夢追いかけてみます。 今改めて感じれたこの気持ちを忘れることのないように、そして待っててくれたファンのみんなのために、また、がんばります! こんな僕でも応援してもらえるとうれしいです!」

と、復帰戦のためにボートレースの練習を開始していることと、現在の心境を綴りました。

復帰戦まではあと3回しか練習期間が無いそうですが、戻ってくるからには出場停止前同様強い峰竜太選手が見たいものだねぇ!

本人も必ず失った技術を取り戻して復帰戦に備えたいと言っているし、復帰1戦目でどんなレースを見せてくれるか、今から楽しみだなぁ!

予想屋との接触が原因で出場停止に

峰竜太選手が出場停止処分を受けた原因は、ボートレースの予想を販売している予想屋との接触にあります。

峰竜太選手はゲーム好きとしても有名で、過去にエーペックスレジェンズというゲームのイベントを主催しています。

その際協賛を募集しており、協賛に手を挙げた人物のひとりがnoteで予想を販売している競艇予想屋でした。

予想屋と選手の接触はボートレースの規約違反に該当しますが、峰竜太選手はそれに気が付かず予想屋から協賛があったことをツイートしてしまいました。

ファンから多くの心配のリプライが届き、規約違反に気が付いた峰竜太選手がツイートを削除、協賛の撤回等を行いますが時すでに遅し。

結局4ヶ月の出場停止処分となってしまいました。

峰竜太選手は過去にもSNSでの発言や自身のYouTubeでの活動内容で炎上騒動に発展することが多々ありました。

今回の出場停止処分を受けて本人はSNSの使い方や立ち振る舞いをしっかり反省している様子。

出場停止処分により様々な記録は止まってしまったけど、これからもどのような活躍を見せてくれるか楽しみだねぇ!

峰竜太選手の言動が原因でファン離れが進んでいる!?

峰竜太選手のSNSでのファンを大切にしない言動や、アンチにさらに喧嘩を売るような態度が原因でファン離れが進んでいます

こちらのURLは「好き嫌い.com」という有名人などを好きか嫌いか調査するサイトで、実際に峰竜太選手が好きか嫌いかのアンケートが行われた際の結果です。

約2,000人が投票し、嫌い派が約65%という結果になりました。

問題を起こす前の峰竜太選手は実力名声ともにトップ選手で、多くの弟子を抱える人望や優勝後に流す涙、ファンを大切にしていてファンサービスが丁寧な点などから、嫌いな人はいないと言えるほどの人気選手でした。

しかし、今ではSNSで納得のいかない意見を言ったファンをすぐブロックしたり、アンチに反応し汚い言葉遣いで反論したりと、トップレーサーらしからぬ態度でファンをがっかりさせるシーンも目立つようになりました

そのような行いを続けた結果、峰竜太選手のファンは遠ざかり、さらにはファンだった人がアンチになってしまうという事態に陥りました。

峰竜太選手をSGで見れるのは2023年10月以降

峰竜太選手は6月30日からからつの一般戦で復帰しますが、SGについては開催要網の「選考期間及び前検日までにおいて褒賞懲戒審議会に基づく出場停止処分を受けた者は、出場を除外する」という規定があるため、最短でも2023年10月のボートレースダービーから出場できることになります。

出場するためにはある程度成績も必要ですが、峰竜太選手ならおそらく最短でSGの大舞台に戻ってくることでしょう!

まとめ:復帰戦は6月30日!復帰後の活躍に期待!

今回は6月30日に復帰戦を控えた峰竜太選手について紹介しました!

復帰戦まで後1ヶ月ありません!

多くのファンが復帰を待ち望んでいたことでしょう。

これまでにさまざまな言動でファン離れが進んでしまった峰竜太選手ですが、出場停止期間中にしっかり反省したのではないでしょうか。

今は問題児的な立ち位置かもしれませんが、これまでの功績を考えるとやはりボート界にとって超重要な選手です。

まずはレース結果でしっかりファンに恩返ししてほしいなぁ!

ヒコ
父親が競艇好きで小さいころから競艇に触れて育った。 大人になってから舟券を買うようになり、的中率と競艇愛は必ずしも比例しないことを痛感。 レース結果を調べるのが日課となっている。

記載の内容はあくまでもレポーター独自の見解であり、内容の正確性・再現性を保証するものではありません。紹介しているサイトのご登録・ご利用は自己判断でお願いします。

公式LINEアカウント
公式LINEアカウント

関連する記事

人気のコラム