競艇予想のポイント

競艇の予想をするにあたって

競艇にしても競馬にしても、初めての人が「さあ実際に予想して賭けてみよう!」と思ったところで、すんなりと入れるほど甘い世界ではありません。

競馬で言えば、「競馬新聞の見方がわからない」「競走馬の血統がわからない」というのと同じように、競艇でも「選手の成績の見方がわからない」「競艇場のデータがわからない」「モーターの性能がわからない」、ひっくるめて「何を判断基準にしていいのかわからない」という状態にまず間違いなく陥ります。

こちらでは競艇予想をする上で最も重要と言われている「選手」「モーター」「コース」「会場」の4つについてご説明します。

選手

いわずもがな、最も重要な要素です。選手のランクが大前提になりますが、その節での成績をみることで選手の調子を知ることができます。

選手のコンディション

モーター

選手のランクを覆すほど重要と言えるのが「モーター」の性能です。モーターは抽選となりますが、悪いモーターを引いても調整次第で性能を上げることもできます。

モーターの見極め

コース

競艇の基本中の基本は「1レーン=1号艇が勝ちやすい」ということ。ですので1番絡みの舟券を買えば的中率はおのずと上がります。しかしそればかりでは「儲ける」ことにはなりにくいのです。

コース(レーン)

会場

競艇は水上の競技です。そしてその「水」には「海水・淡水・汽水」があり、それぞれに特徴があります。ここまで抑えればあなたも玄人予想師になれるかも?

競艇場のクセ