キーワード

2021年賞金女王の遠藤エミ選手!強さの秘訣と知られざる意外な一面を特集!

2021年賞金女王の遠藤エミ選手!強さの秘訣と知られざる意外な一面を特集!

女子レーサーの中で最も実力のある選手と聞かれ、遠藤エミ選手の名前が思い浮かぶ人も少なくないのではないでしょうか。

2017年と2021年に賞金女王に輝いており、実績も充分な選手です。

そんな遠藤エミ選手はクールで職人気質なイメージが強い一方で、仲間思いで涙もろい一面も持っています。

今回はそんな遠藤エミ選手のプロフィールやこれまでの成績、特徴を紹介していきます!

目次

「遠藤エミ」選手のプロフィール

  • 登録番号:4502
  • 生年月日:1988年2月19日
  • 身長:155cm
  • 体重:46kg
  • 支部:滋賀
  • 登録期:102期
  • 級別:A1級

「遠藤エミ」選手は滋賀県蒲生郡日野町出身、滋賀支部所属の女子ボートレーサーです!

102期といえばA1級の選手も多く、前田将太選手や山田康二選手、上野真之介選手などがいます。

実姉である遠藤ゆみさんも2019年まで現役の元ボートレーサーです。

実は遠藤エミ選手、生まれはブラジルであると公表しています!

遠藤エミ選手の祖父母がブラジル移民だったことが理由で、3歳までブラジルで過ごし、その後は滋賀県に移り住みました。

高校時代は滋賀県立八幡商業高校に通っており、強豪であるソフトボール部で活躍していたそうです。

クールでかっこいい印象が強く、女子レーサーの中でも実力は最上位の選手です。

男子レーサーに混じって大きな大会に出ていることも多く、競艇ファンであれば知らない人はいないでしょう!

キャッチフレーズは「湖国のレイクレーサー」です。

ボートレーサーになった理由は元ボートレーサーの姉の影響

高校卒業後は地元のベーカリーショップでアルバイト生活を送っていた遠藤エミ選手。

無類のパン好きだそうで、なんと女性に多い販売担当ではなくパンの焼成を担当していたのだとか!

今でも趣味はパン作りらしく、パン職人の道を本気で考えていたこともあるそうです。

そんな遠藤エミ選手がボートレーサーを目指すきっかけとなったのは、1つ年上の姉である遠藤ゆみさんの誘いがあったからです。

姉のゆみさん自身がボートレーサーを目指していたらしく、遠藤エミ選手はその姉に連れられてボートレースびわこを訪れたそうです。

そこでボートレースに心を惹かれ、やまと学校への受験を決意します。

高校時代にソフトボール部で鍛えていたこともあり2回目のチャレンジで見事合格。

ボートレーサーへの切符を手にしました!

一方で姉のゆみさんは2009年に入学試験に合格、2010年には姉妹レーサーとしてデビューしました!

やまと学校時代は活躍の影は無かった

今でこそA1級となり、大きな大会でも活躍を見せる遠藤エミ選手ですが、やまと学校時代はそこまで目立った成績を残していません

リーグ戦の勝率も3.92と102期の在校生の中で下から数えた方が早い数字でした。

やまと学校の成績が悪くてもプロデビュー後に急成長を見せる選手は多くいます。

遠藤エミ選手はG1を制したこともある深井利寿を師匠としており、その教えが活躍に繋がっているのかなぁ!

「遠藤エミ」選手のデビュー後の活躍は?

遠藤エミ選手は2008年5月にボートレースびわこの一般戦にてプロデビューを果たします。

その後、2008年9月24日に開催されたボートレースびわこの一般戦で初勝利

41走目と新人の中でも比較的早めの初勝利でした。

その後順調な成長を見せ、2012年11月25日にボートレース鳴門で開催された一般戦で初優勝。

また、2013年4月には「G3女子リーグ第12戦蒲郡夜桜プリンセス決定戦」で優勝するなどこの頃には飛ぶ鳥を落とす勢いで成長していきます。

2013年8月にはボートレース鳴門で開催された「G1第27回女子王座決定戦競走」にG1初出場し、3日目にはG1初勝利を飾りました。

その後、2015年8月にボートレース蒲郡で開催された「SG第61回ボートレースメモリアル」にSG初出場し、なんとその2日目にはSG初勝利を飾りました。

G1もSGも初出場での勝利はかなりすごいなぁ!

プレッシャーに強い選手なのかもしれないねぇ!

2017年は飛躍の年!初の賞金女王に!

遠藤エミ選手の活躍を語るにあたり、ターニングポイントとも言える年はやはり2017年でしょう!

2017年は11月のボートレース下関「G2レディースチャレンジカップ」で優勝すると、その勢いのまま年末に開催されるボートレースの総決算、「G1第6回クイーンズクライマックス」でG1初優勝を果たします。

驚くべきことに、「G1第6回クイーンズクライマックス」では初日から最終日まで全てのレースで1着という賞金女王決定戦史上初の完全優勝を達成しました。

まさに敵なしの状態だったねぇ!

その年は5,390万円の賞金を獲得し、見事賞金女王にも輝きました。

2021年は4年ぶり賞金女王返り咲き!

遠藤エミ選手は2021年、2017年以来4年ぶりの賞金女王に輝きました

8月には「G1第35回女子王座決定戦」で優勝。

念願であった女子王座のタイトルをはじめて獲得しました。

また、G1での優勝は2017年以来ということもあり、遠藤エミ選手の強さをあらためて感じる一年となりました!

2017年以降の獲得賞金と順位は以下の通りです。

順位 獲得賞金
2021 1位 64,398,000円
2020 6位 34,797,340円
2019 2位 53,936,000円
2018 4位 37,705,213円
2017 1位 53,904,500円

遠藤エミ選手の特徴、レーススタイルは?

遠藤エミ選手の最大の特徴と言えば、圧倒的なスピードでしょう!

遠藤エミ選手自身も言うように、スピードについてはプロペラ技術や操縦技術の面から追及している部分だそうです。

女子レーサーの中ではトップクラスなのはもちろん、男子レーサーに混じってもそのスピードは遜色ありません。

スタートから第1ターンまでで半艇身以上のリードが見られることもしばしばあり、スタートも0.15前後と安定しているためどのコースからでも舟券内に絡んでくる実力を持っています!

特に女子戦で遠藤エミ選手の名前を見ると絶対に抑えておきたくなるねぇ!

遠藤エミ選手の性格は?

遠藤エミ選手は負けず嫌いで職人気質な性格を持っているようです。

負けず嫌いな一面はボートレーサーとしての成長から強く感じ取れます。

また、高校卒業後の夢がパン職人であったこともあり、職人気質な一面もあるようです。

なんか早朝にパンの仕込みをしている遠藤エミ選手の姿って想像できるよねぇ。

モーター調整などはやはり職人芸だと思うので、この性格はボートレーサーに向いていると言って良いのではないでしょうか!?

クールなイメージが強いが感情豊かな一面も!

レース前などは勝ち気な表情で鋭い視線を見せる遠藤エミ選手。

ボートレースファンの方にはクールなキャラクターだと思っている方も多いでしょう。

大会中のフォトギャラリーを覗いてみると、たしかに笑顔の写真は少ないイメージです。

しかし、遠藤エミ選手は感情豊かで仲間思いの一面もよく見られます!

特に福井支部の今井美亜選手と仲が良く、ペアルックでレース場入りすることもあるのだとか。

2019年のクイーンズクライマックスでは、優勝戦で遠藤エミ選手と今井美亜選手の対戦が見られました。

結果は今井美亜選手が3コースから華麗なまくり差しを決め優勝。

遠藤エミ選手は1コースながら2着に破れてしまいました。

1コースで負けてしまった悔しさなどもある中で、遠藤エミ選手は今井美亜選手の優勝を本人よりも涙を流して喜んでいました

その涙には悔しさなどもあるかもしれないけど、素直に仲間の優勝を祝福する姿には心打たれたなぁ。

レース前にボラ騒動!立ち上がって驚く遠藤エミ選手が話題に!

2019年のボートレース蒲郡「PG1レディースチャンピオン」のドリーム戦に3号艇で出場した遠藤エミ選手、ピット離れ前の最終確認を行っていると大きなボラが遠藤エミ選手のボートめがけて飛んでいきました

周りの選手も驚いている中、遠藤エミ選手がボート上に立ち上がり驚いている姿が見られました。

普段のクールさからは考えられない一面だねぇ!

周りの選手のリアクションも様々で、動画のコメント欄には「全員100点のリアクションです。」や「リアクション、みんなかわいい」など、滅多に見られない女子レーサーのリアクションを楽しむ声が上がりました。

まとめ:2年連続賞金女王へ!2022年も遠藤エミ選手の活躍に期待!

今回は遠藤エミ選手のプロフィールやこれまでの成績、レーススタイルや特徴を紹介しました!

2021年には賞金女王に返り咲き勢いに乗る遠藤エミ選手

負けず嫌いの性格も相まって今後さらに良い成績を残す可能性が高い選手です。

個人的には女子レーサーの枠を超えた活躍を期待しています!

いつかは女子レーサー初の男女混合SG制覇をしてくれるんじゃないかなぁ!

ヒコ
父親が競艇好きで小さいころから競艇に触れて育った。 大人になってから舟券を買うようになり、的中率と競艇愛は必ずしも比例しないことを痛感。 レース結果を調べるのが日課となっている。

記載の内容はあくまでもレポーター独自の見解であり、内容の正確性・再現性を保証するものではありません。紹介しているサイトのご登録・ご利用は自己判断でお願いします。

公式LINEアカウント
公式LINEアカウント

関連する記事