キーワード

ボートレース大村(大村競艇場)で開催!ボートレースダービー

ボートレースダービー

2020年10月20日〜10月25日の期間で開催されるボートレースダービーについてまとめました。

今回の開催会場はボートレース大村(大村競艇場)です。

こちらのコラムではレース予想がより楽しくなるように、ボートレース大村(大村競艇場)の水面の特徴や、予想のコツなども同時に紹介していきます。

ボートレース大村(大村競艇場)で開催されるボートレースダービーとは?

ボートレース大村(大村競艇場)で開催される、ボートレースダービーについて紹介していきます。

まず、ボートレースダービーの正式名称は全日本選手権競走で、公営競技としては中央競馬の日本ダービー(東京優駿)に次ぐ古い大会です。

優勝選手には、優勝旗(国土交通大臣賞)とダービージャケットが贈られます。

以下に今回のボートレースダービーの詳細をまとめました。

  • 開催日程:2020年10月20日〜10月25日
  • 開催会場:ボートレース大村(大村競艇場)
  • 優勝賞金:3900万円

ボートレース大村(大村競艇場)で行われるボートレースダービーは事前抽選入場で開催される

今回のボートレースダービーは新型コロナウィルスの影響から、事前抽選入場で行われます。

以下に事前抽選入場について詳細をまとめました。

  • 事前抽選入場応募対象者:長崎県・佐賀県在住者
  • WEB応募期間:2020年9月20日〜9月22日まで
  • 用紙応募期間:2020年9月2日〜9月21日まで

ボートレースダービーの出場選手を紹介

続いては、2020年10月20日からボートレース大村(大村競艇場)で開催されるボートレースダービーの出場選手を選手選出条件と一緒にまとめて紹介していきます。

  • 前年度優勝者:毒島誠選手
  • 前年グランプリ優勝戦出場者:桐生純平選手・石野貴之選手・白井英治選手・瓜生正義選手・吉川元浩選手
  • 直前SGボートレースメモリアル優勝者:寺田祥選手
  • 選考期間内での勝率上位選手:峰竜太選手・上野真之介選手など

また、以下の条件に当てはまるボートレーサー(競艇選手)は選出除外されます。

  • 前年のボートレースダービーから今年のボートレースメモリアル優勝戦でスタート事故を起こした選手
  • 今年のボートレースオールスターから今年のボートレースメモリアル準優勝戦でスタート事故を起こした選手
  • 負傷や病気により出場辞退があった場合
  • 選考期間から前検日までに褒賞懲戒規定による出場停止処分を受けた選手

ボートレースダービーに出場する注目選手の紹介

こちらでは、今回のボートレースダービーに出場するボートレーサー(競艇選手)の中で注目選手をピックアップしていきます。

開催会場であるボートレース大村(大村競艇場)と相性の良いボートレーサー(競艇選手)をみていきましょう。

ボートレースダービー前年度優勝者の毒島選手の特徴はスピードとインコースの奪取

前年度のボートレースダービーで優勝した毒島誠選手は、今回も注目です。

毒島誠選手の得意なコースはインコースです。

ボートレース大村(大村競艇場)はインコースに有利なレイアウトなので相性が良いのです。

さらに毒島誠選手の魅力はスーパーピット離れやトップクラスのスピードです。

どのコースからも1着を狙える実力があるボートレーサー(競艇選手)なので、今回のボートレースダービーでも注目です。

前年グランプリ優勝戦出場者の桐生順平選手の得意は枠なり進入や差し

グランプリ優勝戦出場者の中でも特に注目したいボートレーサー(競艇選手)が桐生順平選手です。

桐生順平選手の特徴は枠なり進入なので、1コースが有利なボートレース大村(大村競艇場)にも活かすことができます。

また、得意の差しを利用してボートレース多摩川(多摩川競艇場)で優勝した経験があります。

4コースや5コースからの差しを得意としているため、桐生順平選手のレースには注目をしましょう。

サイドの掛け方が特徴の峰竜太選手もボートレースダービーで注目したい

今回のボートレースダービーでは峰竜太選手のレースにも注目をしましょう。

峰竜太選手の特徴はサイドの掛け方です。

多くのボートレーサー(競艇選手)のサイドの掛け方とは異なり、峰竜太選手はあまりサイドを掛けずにターンを行うことが特徴です。

この独特なターンを取得してから、SGレースやGⅠレース、GⅡレースでも優勝を果たしています。

平均スタートタイミングも0.13と非常に早い選手なので、ボートレースダービーでも活躍してくれるでしょう。

ボートレースダービーが行われるボートレース大村(大村競艇場)の水面の特徴2つ

こちらでは、今回ボートレースダービーが行われるボートレース大村(大村競艇場)の水面の特徴を紹介していきます。

予想に重要なポイントをまとめていきますので、参考にしてみてください。

ボートレース大村(大村競艇場)はインコースが有利なレイアウト

ボートレース大村(大村競艇場)はインコース有利です。

コースの幅が広く1マークの振りも小さいためイン逃げが決まりやすいレイアウトです。

データを確認しても、1コースの勝率は5年連続の1位で記念レースでもトップの勝率です。

3連対率も87.5%と高いことが特徴です。

配当を考えると難しいですが、手堅くいくのであればインから的中を絡めることがおすすめです。

ボートレース大村(大村競艇場)は2マーク側に風が吹き風向きが安定しない

ボートレース大村(大村競艇場)の風向きは安定しません。

特に2マーク側には海が広がるため風が吹き、スタートが決めにくいということもよくあります。

特にダッシュからのスタートが決めにくいということがあるので、対応できるボートレーサー(競艇選手)を見極めることも必要です。

ボートレースダービーの予想を攻略する2つの裏技

続いては、ボートレース大村(大村競艇場)で開催されるボートレースダービーの予想する際におすすめしたいコツを2つ紹介していきます。

ポイントはモーターとインコースのボートレーサー(競艇選手)です。

ボートレースダービーの前にデータをチェックしましょう。

ボートレース大村(大村競艇場)のモーターは勝率が変動しているため評価をチェックすべき

今回のボートレースダービーが開催されるボートレース大村(大村競艇場)のモーター勝率は、安定していないことが特徴です。

信頼性も高くはないため、前日までモーター素性の評価を確認しましょう。

ボートレース大村(大村競艇場)の公式サイトではモーターの評価が公開されています。

さらに、公式サイトではボートレーサー(競艇選手)のコメントも確認ができます。

ボートレースダービーが開催されるボートレース大村(大村競艇場)はインコースを軸に舟券に絡ませる

ボートレースダービーの開催会場であるボートレース大村(大村競艇場)はインコースが有利なレイアウトが特徴です。

手堅く予想を行うのであればインコースのボートレーサー(競艇選手)を舟券に絡ませることをおすすめします。

さらに注目するのは2コースです。

2マーク出口にうねりがあるため、攻略には差しが定番になっているボートレース場(競艇場)です。

スキルが高くボートレース大村(大村競艇場)の水面特製を理解しているボートレーサー(競艇選手)が有利となるため、地元選手を予想に含めることをおすすめします。

まとめ:ボートレース大村(大村競艇場)で開催されるボートレースダービーを名一杯楽しもう!

これまで、ボートレース大村(大村競艇場)で2020年10月20日〜10月25日の期間に開催されるボートレースダービーについて紹介していきました。

今回、コラムの中では開催会場であるボートレース大村(大村競艇場)についての特徴も紹介していきました。

ボートレース大村(大村競艇場)はインコース有利で独特な風がコース内に吹くボートレース場(競艇場)です。

予想する際は水面に慣れている地元の選手を舟券に絡ませることをおすすめします。

今回のコラムを参考にボートレースダービーを楽しみましょう。

ブルーローズ
アミューズメント会社で働いていた経験があるためギャンブル経験はパチンコ・スロット。競艇にも興味を持ち始め勉強中。趣味はディズニー。世界各国のディズニーランドを巡るためギャンブルで稼いだお金を旅行費へ貯蓄中。

記載の内容はあくまでもレポーター独自の見解であり、内容の正確性・再現性を保証するものではありません。紹介しているサイトのご登録・ご利用は自己判断でお願いします。