キーワード

競艇予想サイトの「無料予想」はどこまで使える?

無料で提供します

競艇をはじめとするギャンブルには、予想の情報を提供しているサイトなどがたくさんあります。

その予想には無料と有料のものとがあり、無料だからといって全然あてにならない、有料だからといって100%信用できるとは限りません。
あくまでも“予想”ですので、的中を保証するものではありません。

しかし、闇雲に予想するよりも、無料であれ有料であれ、利用しない手ないと思います。
今回は「無料予想の情報はどこまで信用すればいいの?」ということをメインテーマとしてお話ししていきたいと思います。

競艇予想サイトにおける無料予想と有料予想について

競艇予想サイトと聞くと、「予想を高額で買わされるんでしょ?」や「詐欺みたいなサイトじゃないの?」と思っている人が多いと思います。

確かに、競艇予想サイトを見てみるとあからさまにギラギラしたようなデザインのものが多いですし、怪しく思ってしまうのはしょうがないと思います。

ただ、競艇予想サイトは無償のボランティアで運営しているというわけではないので、時には有料の予想をおススメしてくることも多々あります。

しかし、無理やり売り込んでくるわけではありませんし、あくまでもその予想を買うかどうかは自分で決めることになります。

そして、ほとんどの競艇予想サイトは有料予想のほかに、“無料の予想”というものがあります。

無料というだけあって、有料の予想と比べると、その予想の質や精度は当然ながら劣ります。
とはいうものの、無料の予想とはいえ、少なからずその予想を提供している予想サイトのロジックであったりノウハウなどが反映されているのも事実です。

また、競艇予想サイトはほぼ毎日、複数レースの競艇予想をしているわけですから、完全な素人の予想よりは精度が高いのは当然のこと。

さらに言えば、その予想から自分では考えもつかないような新しい発見があるかもしれません。

この無料の予想というのは「競艇には興味があるけど、予想の仕方がわからない」という人や「自分なりに予想しているけど、なかなか的中しない」という人にとっては予想を的中させる指標になることは間違いないでしょう。

また、無料予想の成績が良い競艇予想サイトであれば、提供してくれる無料予想の買い目の賭け金を大きくし、自分の予想を何点か付け加えて買う、ということをすれば、収支がプラスになる可能性も出てきます。

一方、無料の予想の精度を見ることで、提供している予想サイトが優良かどうか?という判断基準にも有用です。

その競艇予想サイトが「優良で信用できるサイトなのか?」そして「有料の予想を買う価値があるのか?」これを見極めるためにも、無料の予想を利用するのは非常に有効な手段であり、必須といっても過言ではないと思います。

無料の予想を利用するべき人

無料だからといって、すべての競艇ファンにおススメできるというわけではありません。
“無料の予想を利用するべき人”と“無料の予想しないほうがいい人”とがいます。

無料の予想を利用するべき人

  • 競艇を始めたいけど、予想の仕方がわからない
  • 自分なりに予想しているけど、なかなか的中しない

以上のように、「初心者」の人や「勝ちたいけど、勝てない」という人は、競艇予想サイトの無料の予想を利用することで、現状を打開するためのきっかけになると思います。
ぜひ、利用してみることをおススメします。

無料の予想を利用しないほうがいい人

  • すでに競艇である程度稼いでいる
  • 勝ち負けよりも、自分なりの予想で楽しみたい

このような人たちは競艇予想サイトの無料の予想は、ただ邪魔になってしまう可能性のほうが高いです。
ある程度の参考にはなるかもしれませんが、おススメはできません。

競艇予想サイトの無料予想は当たるのかどうか?

では実際のところ、競艇予想サイトの無料予想はどのぐらい当たるのでしょうか?

フネラボで統計した結果では、平均的な的中率は30%~40%、回収率は50%~80%というところです。

前述しましたように、競艇予想サイトの無料予想はそのサイトの信用と実力の指針となります。逆に言いますと、競艇予想サイト側としては、無料予想を的中させることで有料予想の販売につなげたいということです。

よって、提供してくる予想は堅めの予想が中心となり、また買い目も多くなりがちです。そのため回収がかなり難しくなります。
競艇予想サイトの無料予想だけで収支をプラスにすることはほぼ不可能、というのが結論です。

ただ、競艇予想サイトによっては非常に高い成績を上げているサイトがあるのも事実です。逆に全くと言って良いほど的中しないサイトもあります。
この成績の差が、競艇予想サイトの実力を測る大きな要素になるのは間違いないでしょう。

競艇予想サイト以外で無料の予想を得る方法

インターネットが普及している現代では、無料の予想を得る一番手っ取り早い方法は競艇予想サイトに登録することです。

その他にも無料の予想を得る方法としては、

  • 公式サイトの「コンピューター予想」
  • 競艇新聞の予想

この2つの方法があります。
ただ、競艇新聞は購入しなければいけませんので、正確に言えば無料ではありません。

「ボートレース公式サイト」では「コンピューター予想」というものを公開しています。
当日開催されている全レースの予想を公開していますので、量だけで言えば競艇予想サイトよりも格段に多いです。

ただし「自信度★★★★★」でも的中率は20%~30%なので、質としては競艇予想サイトの方が高め。
またコンピューターで自動的に出している買い目なので、詳しい説明は一切出ません。自分の予想の勉強にはあまり使えない、ということになります。

無料ではありませんが、安価で予想を入手する方法としては、競艇場の予想屋さんがあります。
予想屋さんで売っている予想は1レース100円です。ほとんど無料に近いですね。

地元密着型の予想で、売るためにウンチクを色々とアピールしてきますので、競艇初心者の人にとっては興味深い話が多いでしょう。チャンスがあったら一度じっくり聞いてみるの良いかもしれません。

結論:競艇予想サイトの無料予想は「あくまで参考程度」に

前述しました通り、競艇予想サイトが提供する無料予想では、収支をプラスにするのはほぼ困難です。

比較的成績の良い競艇予想サイトの無料予想を参考にして、ご自分で予想を組み立てる、というのが無難でしょう。

一方で、無料予想は有料予想と同じロジックで提供されているのが前提ですので、無料予想の成績がよいサイトは有料予想も期待できる、と考えることができます。

フネラボでは、各競艇予想サイトの無料予想を毎日チェックし、その成績をランキング形式で公開しています。 ぜひこちらを参考にして、ご自分の予想の参考とする、あるいは有料予想を買う判断要素としてみてはいかがでしょうか。