キーワード

PG1「第38回レディースチャンピオン」直前まとめ!ボートレース福岡の攻略方法や注目選手を紹介!

PG1「第38回レディースチャンピオン」直前まとめ!ボートレース福岡の攻略方法や注目選手を紹介!

2024年8月7日からボートレース福岡でPG1「第38回レディースチャンピオン」が開催されるということで、開催直前のこの時期に情報をまとめていきます!
レディースチャンピオンの出場条件や優勝者が与えられる特典などの概要から、開催場のボートレース福岡の攻略方法や2連対率上位のモーターも併せて紹介します。
注目選手はSG「オーシャンカップ」に、女子ボートレーサーでありながら出場していた「遠藤エミ」と「渡邉優美」の2選手!
レディースチャンピオンを更に楽しむために、お得になるキャンペーンも紹介していきます。

目次

1日目:日高逸子が優先艇保護違反のため1Rからまさかの賞典除外に…

初日、福岡1Rで日高逸子が、優先艇保護違反を取られて賞典除外となり、早々に優勝争いから名を消すことになってしまいました。
このレース、1号艇・日高逸子は1マークで先マイも、3号艇・落合直子にまくり差しで迫られたときに後に続いていた5号艇・中里優子が落水
その後、2マークでターンが大きくなってしまった日高逸子を2号艇・櫻本あゆみが内から差し、先頭に抜け、日高逸子と落合直子の両名で2着争いに。
落水の事故処理が行われている1マークでは勝負回避が求められており、内側にポジションを取っていた落合直子に先行する優先権がありましたが、落合直子のボートに日高逸子のボートがかかってしまい、優先艇保護違反を取られてしまいました。

1日目:ドリーム戦は浜田亜理沙がイン逃げで貫禄の1位!

初日のメインとなった12Rドリーム戦では、浜田亜理沙が貫禄ある走りを見せ見事に勝利しました。
コンマ21と決して早くないスタートでも先マイ、そのまま後続を突き放し1着に。
ボートレース福岡での出走回数が少なく、レース前は「ここで優出したことさえ覚えていない」と答えていましたが、見事な調整で素晴らしい結果を残しました。
2日目、2着と4着になった浜田亜理沙は現在、得点率8.00で4位タイにつけており、PG1制覇に向けて確実に一歩一歩近づいています。

2日目:平川香織選手がG1初出場で水神祭達成!

2日目、G1初出場となる平川香織がG1初勝利を挙げました。
前日5着に沈んだ平川香織でしたが、2日目1Rは2号艇で出走。
インからトップスタートを決めた1号艇・深川麻奈美が1マークで転覆してしまい、2コースから差した平川香織が一番遅いスタートだったものの、そのまま抜け出し1着に。
「事故があったレースなんですけど、1着が取れてうれしいです。朝からスタートが決まらなくて不安があったけど、何とかって感じです」とコメント。
9R後に水神祭が行われ「お客さんがたくさん見に来てくれていたのでうれしかったです。大きいレースで活躍できるのは楽しいなと思いました」と笑顔で答えていました。

2日目:大会2Vは伊達じゃない!海野ゆかり選手が連続1着で3度目の優勝を狙う

2日目、9Rに1号艇で出走した海野ゆかりはSG覇者の遠藤エミを振り切り、逃げで勝利
初日8Rから日またぎで2連勝となりました。
「連勝は内枠2走ですから」とコメントしていましたが、2日目は1Rからインが8連敗と大苦戦。
その流れを断ち切って勝利したことは、予選後半への大きなアドバンテージになるでしょう。
海野ゆかりは、福岡で昨年10月のオールレディースを含めて3度優勝の実績を誇っています。
2016年の津以来となる3度目の大会制覇に近づくためにも、3日目は華麗なレース運びでさらなるポイント加算を狙います。

折り返しとなる3日目!福岡12R予想

  • 1号艇:遠藤エミ:滋賀:A1
  • 2号艇:細川裕子:愛知:A1
  • 3号艇:小野生奈:福岡:A1
  • 4号艇:今井美亜:福井:A2
  • 5号艇:海野ゆかり:広島:A1
  • 6号艇:土屋千明:群馬:B1

モーター性能

  • 51>64>23

2日目に1、2着を獲得し、着実に得点率を上げてきた遠藤エミが1号艇。
モーター2連率トップの18号機の力を引き出せば、12Rは遠藤エミの1着が堅いでしょう。
それに続くのは内枠の細川裕子かボート、モーターともに優秀な海野ゆかり
海野ゆかりは外枠ではありますが、展開が良ければ1着も狙える力はありますね。
土屋千明も上手く突ければ3着には入れる実力があるので、6号艇だからといって侮れません。
もし迷ってしまったなら、優良競艇予想サイトに頼っちゃうのもありですよ!

参考買い目

  • 1=5-26
  • 1-2-56

2024年8月7日からボートレース福岡でPG1「第38回レディースチャンピオン」が開催!

連日うだるような猛暑日が続いていますが、8月に入るとビッグレースが続々と開催されます!
まずは8月7日からPG1「レディースチャンピオン」が開催、そして月末の27日からはSG「ボートレースメモリアル」が開催されますね!
今回はその中でもPG1「第38回レディースチャンピオン」開催直前ということで、レディースチャンピオンについて詳しく解説していきましょう!

そもそもレディースチャンピオンは「女子王座決定戦」と呼ばれていたレースで、初回は12月、第2回から第25回までは3月、第26回大会から8月になると変遷を繰り返してきたレースでもあります。
多摩川での開催が多いレースではあるものの、開催年によって開催場は変わり2024年の開催場はボートレース福岡ということでサマータイム(薄暮)開催になります!

レディースチャンピオンの出場条件と優勝者に与えられる特典

レディースとついていることからレディースチャンピオンは女子ボートレーサーしか出場できないことは容易に想像がつきますが、その他の出場条件についても紹介しましょう。

  • 前年度優勝者(優先出場)
  • オールレディース競走の優勝者(優先出場)
  • レディースオールスター競走の優勝者(優先出場)
  • 選考期間内における勝率が上位の選手(勝率が並んだ場合は着順点上位者から順に選出)

選考期間は前年6月1日から当年5月31日までで、その間に勝率を稼ぎに稼いだ選手が出場できるというわけですね。
出走回数が100未満、事故率が0.40以上、その他選出除外を受けた選手は出場できません。
優勝者は賞金1,300万円の授与に加え、PG1「ボートレースバトルチャンピオントーナメント」とSG「ボートレースクラシック」の出場権を得ます。

注目選手紹介その1:SG「オーシャンカップ」準優勝戦に残った「遠藤エミ(えんどう・えみ)」

注目選手の1人目は7月開催のSG「オーシャンカップ」で準優勝戦まで勝ち残り、その実力を示した「遠藤エミ」をおいて他にいないでしょう。
2023年のレディースチャンピオンでも優勝し、優先出場権の第1位ということで選出除外にならなければ出場は決まっていましたが、無事に出場することができるようです。

2024年は一般戦で1回優勝したのみでグレードレースでの優勝はないということで、ここらで一発ド派手に優勝をかましてほしいものです。
遠藤エミは1号艇からの成績が抜群ということで、うまい具合に1号艇を勝ち取ることが出来れば十分に優勝できるだけのポテンシャルはあり、注目度No.1です!

注目選手紹介その2:福岡支部といえばこの人!「渡邉優美(わたなべ・ゆみ)」

注目選手2人目は女子賞金ランキング暫定4位、福岡支部の代表選手と呼べるまで成長した「渡邉優美」です!
福岡支部からは日高逸子や魚谷香織など有力選手も出場していますが、やはりここ最近の伸び具合を考えると渡邉優美に注目が集まるでしょう。

渡邉優美は2月開催のG2「第8回レディースオールスター」で優勝し優先出場権を獲得、それ以外にも7月にもG3で優勝するなど気力は十分!
1号艇からの「逃げ」も強い選手ですが、3号艇からの「まくり差し」も得意としており、思わぬ高額払戻金が狙える選手でもあります。
気を付けるべきはスタートが速いゆえフライングが多いことですが、フライングさえなければ注目選手といっても過言ではないでしょう!

開催場のボートレース福岡攻略方法!特徴や予想の仕方を解説!

今大会が開催されるボートレース福岡は、全国屈指の難水面として有名なボートレース場です。
その理由は干満時で水面の攻略法がガラッと変わることで、満潮時は1Mに複雑なうねりが生じるため技量の高い選手が、干潮時は静水面となるためスピード戦が得意な選手が有利となるのです。
波や風の影響を受けやすいというのも重要で、追い風ではイン側有利、向かい風ではアウト側有利など、単純に成績のよい選手やA1級の選手に賭ければいいというわけではないことに注意です。

予想を行う際にはボートレース公式で拾える情報以外にも、潮見表など外部のサイトから潮の満ち引きの情報を調べる必要があります。
また、全国屈指の難水面ということで選手たちも攻略が難しくなることが予想できるので、ボートレース福岡をホームとしている福岡支部の選手に賭けるのも手でしょう。

ボートレース福岡のモーター情報!2連対率最強モーターは18号機!

ボートレースの予想では選手の技量もさることながら、モーターの性能も重要となってきます。
使用されるモーターは前検日まで分かりませんが、あらかじめ有力なモーターを調べることも大切なことです。

モーター番号2連対率勝率事故率
1850.555.910.00
3647.426.150.21
2845.696.030.21
7144.946.260.00
6443.625.910.43

ボートレース福岡で使用されるモーターを2連対率の成績順に5位まで並べてみましたが、勝率だと逆転するモーターがいくつもありますね。
重要なのはモーターの性能と使用する選手の技量の掛け合わせで、強いモーターを使用しても技量の低い選手では勝利の見込みは薄いということです。
また、6月のSG「グランドチャンピオン」ではセット交換で機力が大幅に伸びたモーターが複数出たことから、今大会でもセット交換には注意が必要でしょう。

レディースチャンピオンをお得に楽しむキャンペーン!

ボートレース場では常日頃から様々なキャンペーンを開催していますが、今大会でも「懸賞」と「キャッシュバック」のキャンペーンが開催されています。
1つ目の「PG1レディースチャンピオンオープン懸賞」では、ボートレース福岡のマスコットキャラクターの名前を答えるだけで豪華賞品が当たる可能性があります。
55型4Kスマートテレビやスチームオーブンレンジといったものから、水炊きセットや辛子明太子といった福岡らしい商品まで様々です。

2つ目は「総額2,500万円現金キャッシュバック!」の電話投票キャンペーンで、今大会では総額で600万円のキャッシュバックがされるとのことです。
こちらは購入金額で賞金が変わるのですが、1万円以上の購入から対象となるので、レディースチャンピオンでは1万円以上使うぞ!という気合の入った方は是非とも登録してみてください。
事前のキャンペーン登録とテレボートでの投票が条件となっていますので、ボートレース場で生観戦する人もテレボートを利用した方がお得ということですね!

まとめ:PG1「第38回レディースチャンピオン」は2024年8月7日からボートレース福岡で開催!

  • ボートレース福岡で2024年8月7日からPG1「第38回レディースチャンピオン」が開催
  • 出場選手は選考期間内の勝率上位の選手で、注目選手は遠藤エミと渡邉優美
  • 全国屈指の難水面と呼ばれるボートレース福岡で開催のため潮位や風速など普段とは違う予想が必要
  • キャンペーンも複数展開されているのでエントリーするとさらにお得に楽しめる

夏真っ盛りでPG1「第38回レディースチャンピオン」も目前ということで、色々と紹介してきましたが女子ボートレーサー同士の熱い戦いが見られそうで今からワクワクです!
注目選手は遠藤エミ渡邉優美ですが、その他にも粒ぞろいの選手も多く、全国屈指の難水面と呼ばれるボートレース福岡を制し、優勝賞金1,300万円を手にするのは誰になるのでしょうか。
8月後半には夏の集大成であるSG「ボートレースメモリアル」も控えていますので、上手く儲けて弾みをつけたいですね!

エスキモー
エスキモー
友人と一緒に乗ったカヤックが楽しくてカヤックをはじめボート全体にドはまり。ついでのように競艇ファンになってしまう。競艇で大きく当ててカヤックが置ける自宅を建てるのを夢見てる。

記載の内容はあくまでもレポーター独自の見解であり、内容の正確性・再現性を保証するものではありません。紹介しているサイトのご登録・ご利用は自己判断でお願いします。