2023年ボートレースSGグランプリについて振り返り!今年の賞金王に輝いたのは「石野 貴之」選手!

2023年12月19日から24日クリスマスにかけて行われたグランプリSG。
今年一番の賞金王を決定するこのSGがついに終結いたしました!
強者達を制して見事2023年賞金王に輝いたのは地元の大エース「石野 貴之」選手!
優勝へと繋がったトライアル2ndについての様子や、今回のグランプリSGでのハイライト、惜しくも勝利を逃してしまった峰竜太選手を始めとする選手達などについても語っていきます。
目次
2023年の賞金王が決定!SGグランプリ優勝は「石野 貴之」選手!
2023年12月19日~24日にかけて、ボートレース住之江にて開催されたSGグランプリ。
初日のトライアル1stから始まり、トライアル2ndそして優勝戦すべてが熱い戦いでしたね!
優勝戦では以下の選手達が鎬を削る戦いを繰り広げました。
- 石野 貴之選手
- 平本 真之選手
- 峰 竜太選手
- 磯部 誠選手
- 池田 浩二選手
- 茅原 悠紀選手
手に汗握る展開も多かったSGグランプリですが、激闘を制し2023年の賞金王に輝いたのは「石野貴之」選手!
優勝戦では1号艇の席をゲットし、地元のエースとしての矜持を見せてくれました。

これで石野選手がSGグランプリ優勝を果たしたのは2019年に続き2回目。
2度目の賞金王という事もありその活躍にも一層その経歴に箔が付きましたね!
今年に関してはSGオールスターでも優勝を果たしたりと、計2回のSG優勝を果たしています。
また注目を集めていたものの優勝を逃してしまった峰選手は2着での決着となりました。
スタートがコンマ20と少し遅れてしまったのが仇となったようです。
それでも3号艇スタートで優勝戦2着は十分凄いとは思いますが……。
石野貴之選手のプロフィール
90期デビューのA1級選手で、初出走は2002年5月10日。
デビューから1ヶ月で初勝利を果たし3年後の2005年5月24日にはSGにも出場を果たすなど早くから頭角を現していたレーサーの一人です。
2004年から現在に至るまで一度も級を落とすこと無くA1級で活躍されています。
2016年には1000勝も達成し、そこから2年後には50優勝を達成した凄腕でもあります!
プライベートでは釣りやオンラインゲームなどを嗜んでいるのだとか。
SGグランプリの振り返り!トライアル1stから優勝戦まで!
今回のグランプリでのハイライトについてもいくつか振り返ってみましょう。
トライアル1stは12月19日と20日の11Rと12Rに行われました。
トライアル1st初戦での出走選手は以下の選手達でした。
- 1号艇:濱野谷 憲吾選手
- 2号艇:羽野 直也選手
- 3号艇:土屋 智則選手
- 4号艇:毒島 誠選手
- 5号艇:中島 孝平選手
- 6号艇:今垣 光太郎選手
こちらのレースでは1号艇濱野谷選手がコンマ04の超好スタートを切り、そのまま逃げ切り1着という結果に。
タイムレコードとはなりませんでしたが、「1'46"5」というタイムでの決着となりました!
タイムとしてはかなり早いものとなりましたね。
- 中島 孝平選手
- 桐生 順平選手
- 濱野谷 憲吾選手
- 平本 真之選手
- 今垣 光太郎選手
- 片岡 雅裕選手
そうして得点トップでトライアル2ndへと進んだのは中島 孝平選手!
2着→1着と、中島 孝平選手にとってはかなり順調な滑り出しだったと言えるでしょう。
そして続くトライアル2ndは12月21日~23日に行われました。
トライアル2ndでのハイライトは12月23日の11R。
- 1号艇:池田 浩二選手
- 2号艇:平本 真之選手
- 3号艇:片岡 雅裕選手
- 4号艇:石野 貴之選手
- 5号艇:今垣 光太郎選手
- 6号艇:菊地 孝平選手
1号艇1着での決着が出やすいSGレースですが、このレースでは4号艇だった石野選手がまくっての勝利に。
コンマ03という好スタートを決め、1週1マークでまくりきりました!
ここで1着を取れた事で石野選手の得点は27点となり優勝戦1号艇という特急券を手に入れる事に。
そして最終的にトライアル2ndを制し優勝戦へと進んだのは以下の選手達となりました!
- 1号艇:石野 貴之選手
- 2号艇:平本 真之選手
- 3号艇:峰 竜太選手
- 4号艇:磯部 誠選手
- 5号艇:池田 浩二選手
- 6号艇:茅原 悠紀選手
1号艇での出走となったのは、トライアル2ndで4号艇でまくる活躍を見せた地元の大エースである「石野 貴之」選手!
スタートタイミングは1号艇石野選手がコンマ12で先を取り、それが優勝にも影響を与えました。
1号艇スタートという事もありますが、やはりスタートタイミングは大切ですね。

またレース中には2号艇5コースで出走した平本 真之選手が1周1マークで転覆失格となるアクシデントもありました。
本人は「ピット離れがですね。本番は大丈夫だと思ったけどスタート展示と同じ症状が出てしまいました」と語られていました。
折角のSG優勝戦でこの結果は、平本選手としては非常に悔しい結果となってしまいましたね……。
また次のSGで活躍してくれる事に期待しましょう!
まとめ:SGグランプリを制し2回目の賞金王を獲得した石野選手!今後の活躍も期待!
というわけで今回はSGグランプリの結果についてのお知らせと振り返りをいたしました!
約4日に渡って行われたグランプリ本戦を見事制したのは地元石野貴之選手となりました。
改めて今回のグランプリSGでの事をいくつかまとめさせていただきます!
- 優勝は石野貴之選手!トライアル2ndでも大きな活躍をしました
- 優勝戦2号艇だった平本 真之選手は1周1マークで転覆失格に
- 石野選手が賞金王となるのは今回で2回目!
石野選手の優勝、今回のグランプリではみなさまは予想を当てられましたか?
オッズは然程跳ねませんでしたが、当てられた方はおめでとうございます!

- ☆よく寝る子ちゃん☆
- 競艇界に降臨した新人バーチャルライターなのです~。 好きな事は寝ることで休日は13時間寝てます゚( *ˊᵕˋ) 出来るだけながーく寝る時間が欲しいので、競艇を頑張ってます☆ でも歴はそんなに長かったり~。
記載の内容はあくまでもレポーター独自の見解であり、内容の正確性・再現性を保証するものではありません。紹介しているサイトのご登録・ご利用は自己判断でお願いします。