競艇予想サイト「BOAT TOWN」の
検証と評価

「ボートタウン(BOAT TOWN)」というどこかで見たような感じの競艇予想サイトを発見。以前検証した悪徳サイトに似ているのでそこも比べて検証・評価します。無料と有料予想も1ヶ月ほど追っているのでぜひ見てください。

「ボートタウン」はグループサイト?基本情報から分かること

「ボートタウン」は一体どこの会社が運営しているのか、他にも運営している予想サイトがあるのかをまずは見ていきましょう。

基本的には特定商取引の表示を見れば分かります。それからIPアドレスも調べていき、表面上では分からない関連の予想サイトも洗い出していきますね。

パッと見た感じ、見たことがことがあるようなデザインなのでどこかと繋がりはあるのでしょう。

関連の予想サイトから「ボートタウン」のこともある程度想像できるので楽しみです。

競艇予想サイトの中では長く運営している

まずはドメインの取得日から見ていきます。取得日から運営している期間が分かるのですが、どうやら「ボートタウン」は2017年の4月から運営している模様。

競艇予想サイトはできては潰れを繰り返しているので、その中では長い方なのではないでしょうか。長く続いているので少しは期待できそうです。

2017年というと「競艇ライフ」や「賞金王」なんかが始まった年でもあり、競艇予想サイトが増え始めた年でもありますね。

あまり良い印象はないのですが「ボートタウン」は、私のこの印象を上回ってくれることを期待したいです。

さすがにそろそろ優良な競艇予想サイトに当たりたい...

特定商取引の表示に特徴あり!販売業者は運営事務局

続いて特定商取引の表示を見ていきましょう。運営会社が分かるのでドキドキです。

販売業者はボートタウン事務局。この表示の仕方...嫌な予感が,,,

というのも以前検証した競艇予想サイトに同じような表記をしているところがあったのです。

運営事務局と表示しているのは「レッツボート」や「SPEED」なんかが表示しています。

「レッツボート」に関しては表示の形式も同じなので、関連がありそうです。

なぜ運営事務局と最後につくのかは謎ですが、とりあえず会社名でないのは確かですね。これらの予想サイトにはなにか関連があるのでしょうか。

いずれにせよどちらも悪徳サイトだという評判をが多いので、「ボートタウン」も怪しくなってきましたね。

それから所在地も調べたのですが、どうやらバーチャルオフィスのようです。「競艇の予想を配信しているんだから、競艇で勝ってしっかりとしたオフィスを借りればいいのに」と思うのは私だけでしょうか。

バーチャルオフィスと聞くとなんだか怪しい...

IPアドレスが完全一致「レッツボート」との関連性

上記で挙げた競艇予想サイトに関連がありそうなので、IPアドレスを調べていきます。

すると完全に一致している予想サイトをいくつか発見!

競艇予想サイトで一致したのが「レッツボート」と「ヴィーナス・ボート」です。「レッツボート」はデザインから分かるように明らか同じなのですが、ヴィーナス・ボートは意外でしたね。

いわれてみれば確かに所々似てます。これら2つとも予想がチープだったり、予想方法が不透明だったり評判は良くないです。

「うーん、残念!」この時点でほぼ確実に同じ運営元だということがいえますね。

競艇予想サイト以外にも競馬予想サイトでも同じIPアドレスが見つかりました。

いくつか挙げると「ヒットザマーク」「ハイブリッド」「中央競馬投資会ウィナーズ」などが同じIPアドレスです。

他にも多くの予想サイトを運営しているようで「常昇社」ほどの規模ではないですが、かなりの規模の会社だといえそうですね。

なぜこんなにも同じような予想サイトを量産しているのでしょうか。

経営的なところから考えると「当てる」よりも「情報を売る」ことに精力を注いでいるのように見えます。情報が当たろうが外れようがとにかく数を打って生き残ったものだけを継続して運営していくという感じなんですかね。

複数の予想サイトを運営しているところを見ると、売れればいいという考えが押し出されています。

IPアドレスが同じ予想サイトはどこも似ているのですが、特に似ているのが「レッツボート」。これはもう隠す気がないのではないかと思うくらい酷似しています。

POPな感じといい、サイト内の文章といい一致している点が多すぎますね。似ているということは使い勝手も同じ感じです。

以前「レッツボート」の検証をしたのですが、「ボートタウン」も「レッツボート」同様に使いにくいです。「レッツボート」よりかは色使いなんかは落ち着きましたが、それにしてもまず見にくい

そしてコンテンツが薄いです。「競艇ってなに?」「舟券の買い方」というコンテンツに関してはもうコピペですね。

正直読む意味はありません。がっかりです。

基本情報を調べた限りあまりいい感じの印象はなく、怪しい...というのが感想です。

競艇予想サイトボートタウンに登録して使った評価

検証する前に「レッツボート」との関連があることが分かってしまったので、大体同じだとは思いますが、実際に使って評価していきたいと思います。

サイト内を1周して全部のコンテンツに目を通していきますね。

コンテンツが少なく安っぽい印象

コンテンツは先ほども述べたように少なくて安っぽいです。まあコピペサイトなので作り込んでいるわけがなく当然なんですけどね。

そしてやはり安っぽい印象が拭えません。書いてある内容もありきたりで、競艇をやっている人なら誰しも知っているようなことをつらつらと書いてあるだけ。

これしか書く内容がなかったんですかね。

サイトの内容が「レッツボート」と似ていて新鮮味がない

散々いっているのですが、「レッツボート」とコンテンツはほとんど同じです。コピペサイトなのは明らかですね。

ちなみにドメインの取得日の時系列からいくと「ボートタウン」の方が先なので、正確には「レッツボート」がコピペサイトということになります。

どちらにしても新鮮味はありません。

こんな感じで一言一句同じなので、驚きですよね。

当たりすぎ?実績等もなんだか信用できない

競艇予想サイトですから、実績等の報告も見ておきましょう。

「ボートタウン」を見始めたのが11月くらいからなのですが、実績がなんとも信じがたいものになっているのでお伝えしますね。

「ボートタウン」は予想が当たると実績に反映します。つまり実績が載っていないものは当たっていないというわけなのです。

11月の頭から12月半ばまで実績を見ていたのですが、まあ勝率が恐ろしい!

というのもどのプランもめちゃくちゃ当たっています。例を挙げるとヴィレッジプランは11月1ヶ月の間にわずか4回しか外していません

このヴィレッジプランはコロガシですよ?凄くないですか。さらには情報料199,800円のメトロポリタンプランに至っては11月頭から12月15日にかけて4回外したのみ。

払い戻し金額の合計は驚異の125,225,050円!たった1ヶ月で億万長者になれちゃいます。

この実績普通に説得性に欠けますよね。仮に本当だったら凄いですが、3連単のコロガシを連続で当てるのはなかなかできないことはあなたもご存知の通りです。

そして怪しいのはこれだけ凄い実績を持っているにも関わらず、有料予想の値引きセールを結構な頻度でしているということ。

これだけ儲かるのになぜ値引きセールをする必要があるのでしょうか。

むしろ当たってるんだから値上げをしてもおかしくない状況です。たった1ヶ月で億万長者になれるんですよ?普通に考えて矛盾してますよね。

そしてこれ見よがしに的中報告をメールでしてきます。怪しい...

当たるということはユーザーにとっては嬉しいはずですが、ここまで当たると逆に怖いです。

これは個人的な見解なのですが、恐らく誰も買わなかった有料プランは結果を捏造しているのではないかと思われます。

誰も買わなかったら「ボートタウン」がどんな予想をしていたか分かりませんからね。こう考えるのにはもちろん理由があります。

それはこちらを見て頂ければ分かるでしょう。

そうなんです。この利用規約の第九条に書かれているこの文章。

「メールやキャンペーン、サイト内の記載内容の中にはライター等競艇関係者から入手した情報と共に弊社独自で推理を元にし創作した内容、エンターテイメント性を向上させる為に創作した内容も含まれます。よって記載内容全般はあくまでフィクションと捉えて頂き、登場する団体名、個人名は実在するものでは御座いません」

そうです。これがあるので「ボートタウン」は実績を捏造することができてしまうんです。つまりは「ボートタウン」に書いてある全てのことが嘘で創作された可能性があるということ。

そう考えると凄すぎる的中実績も納得できますね。くれぐれも的中実績を鵜呑みにして騙されないようにしてください。

無料予想で儲けることができるのか?実際に当たるか検証

「ボートタウン」内のものが創作されたものかは分かりませんが、無料予想は誰しも見ることができます

有料予想の的中実績が毎日のように出ているので、期待はしちゃいますよね。予想を買うわけではないので気軽にできるのが無料予想のいいところ。

これで無料予想も1ヶ月外さないというようなことになれば、メトロポリタンプランを使って億万長者への道も切り開けます。

今回検証したのは11月2日から12月2日まで。どういう結果になるか楽しみですね。

的中率は60%とまあ当たる!

集計期間2018年11月2日~
2018年12月2日
勝敗11勝5敗
的中率68.8%
回収率103.9%

まずは的中率ですが全18レースで60%ということになりました。無料予想にしてはまあ高いのではないでしょうか。

ただ、私は有料予想のイメージで勝てると思っていたので満足していません。

あの実績の「ボートタウン」であればもっと高い的中率であってもいいはず。少し期待外れですね。

当たる理由は12点も買い目が存在するため

無料予想でもこれだけ当たればいい方ですよね。

とは思うのですが、正直そんなに凄くはないです。なぜなら「ボートタウン」の無料予想の買い目は12点も出ているため。

12点って多すぎ...3連単は120通りしかないので無作為に買い目を予想しても1/10で当たります。

そりゃ的中率も高くなるわけです。

的中率に対して回収率は約100%となんとかトントン。投資が多いので回収してもなかなか捲れないということですね。

また、意外と堅い予想が多いのも捲れない原因の一つでしょう。

検証結果は無料予想を使う必要はない

1ヶ月検証したわけですが、結果としては勝率の割に回収ができずなので使う意味はないかと思います。

ただ、勝率は60%あるわけなので勝てる喜びは味わえますね。勝ちの喜びを味わいたいという方にはいいですよ。まあそんな人はいないと思いますが...

競艇で儲けたいという方には向いていないのでオススメはしません

なにより無料予想も「ボートタウン」のエンターテインメント性を考えた創作物かもしれませんからね。

数ある有料予想を検証してみた結果

冒頭でも少し触れたように「ボートタウン」の有料予想の勝率は異常です。

ほとんど毎日どのプランも当たっているので、本当であれば過去一番勝てる競艇予想サイトということができます。

しかしながら、その可能性は限りなく低いです。

なんせ3連単をただ当てるだけではなく、コロガシなわけですからいくら優秀な予想師でも至難の業だということは火を見るよりも明らかですね。

ハウスプランの勝率は20%!回収もできない詐欺予想

「ボートタウン」の過去の実績を見て少し気になったのが、安いプランの方が外している日が多いということ。

ハウスプランに至っては11月7日から11日までの第2週では1日しか当たっていません。相当な勝率を叩き出しているにも関わらずなぜでしょう。

この実績が表す意味はずばり予想が当たらなかった日は、ユーザーからの購入があった日だと考えます。

いくら実績が凄いからといっても、いきなりメトロポリスプランという一番高いプランを使う人は少ないですよね。

誰しも安いプランで試して、あるいは資金を増やして上のプランを使いたいと思うはず。

そこでまずは一番安いハウスプランを買おうということになります。

しかし残念なことに勝ってから上のプランを使おうという考えは無残にも散ることになるのが関の山

だっていつもの実績は誰も買っていないから捏造できるわけで、買われたら証人がいるので捏造できないためです。

そうです予想が当たらない日は誰かが買っている可能性が高いのです。

これが「ボートタウン」のからくりだと考えます。

もちろん単純に波があるだけとも考えられますが、それにしては波が激しすぎますね。

現に的中率が一番悪いのはハウスプランです。狙う回収率はプランによって違いますが、的中率は安いから低いということはありません。

むしろ回収率を低めに設定している安いプランの方が堅い予想が多い訳なので的中率も高いはず。

そうでないということが「ボートタウン」のすべてを語っているようです。

ヴィレッジプランは外さない?驚きの勝率

有料予想の中でも特に凄いのがヴィレッジプランメトロポリスプラン

各勝率は11月中は80%に近いものになっています。

ヴィレッジプランの回収率はなんと800%以上!投資した金額の8倍が返ってくる計算です。もちろん「ボートタウン」でヴィレッジプランを購入する金額も入れてこの回収率を叩き出しています。

こんなに凄い投資案件があれば誰でも飛びつきますよね。本当であれば...

月に1,400,000円の投資で回収は10,000,000円以上になります。仮に1年続けたらあっという間に億万長者です。

メトロポリスプランに至っては億万長者になるのに1ヶ月半しかかからない計算。驚異の利回り投資案件ですね。本当であれば,,,

ただ、ここまで読んで頂いた方はもうお気づきでしょう。その実績も創作物のうちの1つだということに。

高額でなかなか買われないから実績を捏造できるのです。使わない方が賢明ですね。

予想の根拠がなくどう信用するのか分からない

そもそもですが、「ボートタウン」には予想方法が書かれていません。もちろん配信されるメールにもそんな情報は載っていないので何も分からないです。

予想方法も分からずどうしてその予想になってかも分からないのにどう信用しろというのでしょうか。

予想の根拠なしでは信用できませんよね。

しかもメトロポリスプランは本来ならば480,000円する有料予想ですが毎日のように値引きセールをしています。

その価格は脅威の199,800円!なんと半額以下で買えてしまうのです。11月に4回しか外していないのに、このセールをする意味が分かりません。

自信があるはずなのに不思議ですよね~。

まとめ:「ボートタウン」は使う意味なし!なんなら登録するだけ無駄

「ボートタウン」を検証してみた結果「使う意味なし!」という結論に至りました。

量産型のコピペサイトでありながら、「レッツボート」にあまりにも似すぎている点、コンテンツがほとんどないという点を考えると「ボートタウン」を使う意味が見いだせないです。

有料予想の実績は的中率も回収率もは確かに凄いですが、信じられない内容ですし無料予想はその辺の競艇予想サイトとなんら変わりはありません。

むしろ他の競艇予想サイトの方が成績はいいです。

私なら「ボートタウン」を使うのであれば、他の予想サイトの無料予想を使います。

こんな感じでいいところは1つもないです。正直登録するだけ無駄ですね。そもそも「エンターテインメント性を考えて創作した内容がありますよ~」とわざわざ公言している予想サイトをどう信じろというのでしょうか。

あんなに小さく誰も見ないようなところに書いているなんて、新手の詐欺かなんかですかね。

総じて「ボートタウン」は悪徳予想サイトということができるので、使わない方が賢明です。

ひふみ かける
東京都在住の広告系会社員。競馬歴5年・競艇歴3年のギャンブルマニア。 その他パチスロ・競輪なんかもかじり中。目標はギャンブルだけで生活できるようになること。 目指すはカジノ。20代独身。 ギャンブル王に俺はなる!

最新の口コミ

  • ID:oHlUOep

    02月07日

    ハウスプランってのになけなしの金使って参加したけど全部吹っ飛んだわ。
    2度とこんなサイトつかわねー

  • ID:PkhQX7b

    02月04日

    ムサシ屋で絶賛されているが完全に釣りだから気を付けて。レッツボートの完全パクリでボートテクニカルとかと
    運営一緒の詐欺サイトだから。ムサシ屋ですげえ的中してるように書かれてるけど完全グルだよ。

  • ID:bRe1YaE

    01月31日

    キャンペーン中ひたすら同じ内容のメール来るけどもう少し参加したいって思えるようなメールに工夫してほしい。毎回同じ内容だと参加したいと思えない。

  • ID:3n9kGMU

    01月29日

    ずーっと値引きしてるけどそんなに自信あるなら安くしなくてもいのでは?

  • ID:8ESGpe9

    01月23日

    友達がここ使ってて登録したけど2人ともこのサイトでマイナスくってる…
    バイト代が一瞬で消し飛びました…
    給料返せ―

  • ID:bD6IZaf

    01月22日

    テンプレートみたいなメールは送られてくるけど人間が対応してるのか疑う
    全てコンピューターが勝手に対応してるんじゃないかってくらい対応も悪いし会話にもならない

  • ID:APZeInY

    01月18日

    俺がいくつかの競艇予想サイトを見て回ってるけどこんなに的中してる所見たことない(笑)逆を返せば全部嘘って事!1か月数百万を毎日一日も外さないで予想するなんて誰も出来ないよ

  • ID:8ipIAh1

    01月16日

    無料当たってるってトリガミばかりじゃねぇかよ…

  • ID:iG8OWAM

    01月14日

    フネラボの検証ってすごいですね!
    読めば読むほど納得しちゃう。
    もう少し早く出会っていればよかったです
    ボートタウンで一度外されてから調べたのが遅かった

  • ID:V4PCIh6

    01月12日

    どうしてこのサイトの評価が高いのか教えて欲しいよ。ムサシ屋とか全部ステマだろ?「サポートの対応が素晴らしい」って嘘っぱち。2日たっても返事こないよ。
    70万勝てるとか50万勝てるとか、本当にこういうデマ流すのやめてほしい
    全然稼げないから