競艇予想サイト「宝船」の
検証と評価

競艇予想サイトには詐欺に近いようなサイトとしっかりとした優良サイトがあり、どちらを選ぶかで払い戻しの金額に大きな違いが生まれます。
ベットするのですから、当たらないよりも当たる方がいいのは当然です。
むしろ当てる精度を上げるために、予想サイトをチェックしていますよね。
ただ、全部の競艇予想サイトを検証するのは大変です。ということで今回は数ある予想サイトのうちの1つである「宝船」を実際に使ってみて検証していきます。
どこを使おうか迷っている方はこの記事での評価を参考にして下さい。

競艇予想サイト「宝船」の基本情報を徹底解剖

まずは「宝船」の運営元をチェックしていきましょう。

どんな会社が運営しているのかは予想サイトを使う上では大切です。

今まで他の競艇予想サイトの検証もいくつかこなしてきましたが、この基本的な情報は予想サイトの質に必ず関わってきます。

もちろん運営元だけで全てが決まるわけではないので、しっかりとした予想結果の検証が必要です。

その上で、予想サイトの評価と因果関係が強いので確認することは必須事項だといえるでしょう。

運営元は予想サイトの常連悪徳会社

早速情報を見ていくと、見慣れた社名がありますね。

運営元は「常昇社」。「おいおい、またこの会社かよ!」というくらい有名な会社です。ええ、もちろん悪い評判でという意味です。この会社、業界では有名なのですが競馬予想サイトを作っては消しを繰り返している会社です。

今までの調査から、姉妹会社であろう「株式会社サイバーテクノロジー」社とこの常昇社で、次から次へと競馬や競艇予想サイトを量産しているのは明白になっています。

なぜ作っては消してを繰り返しているのでしょうか。それはカモを探しているからですよね。窓口は多い方が悪い噂は分散されますし、調子の良いものだけを残していくことができます。

とはいえ常昇社の場合、あまりにも悪徳予想サイトとして有名なため意味はありませんね。
なんにせよ、数あるうちの1つの予想サイトとして見るのが良いでしょう。

世間では詐欺予想サイトとされていることが多いので注意してください。

ちなみにドメインの取得日は2016年12月ということで、「宝船」も2年くらい続いていることになります。
たまたま生き残った予想サイトのようですね。

信じられない注意書きで信頼度はがた落ち

「宝船」に限らず常昇社には不思議な注意書きが書いてあります。

その内容は「メールやキャンペーン、サイト内の記載内容の中には、競艇関係者から入手した情報と共に弊社独自で推理を元にし創作した内容、エンターテイメント性を向上させるために創作した内容も含まれます。よって、記載内容全般はあくまでフィクションと捉えて頂き、登場する団体名、個人名は実在するものではございません。」

「ということで今回の検証はここまでです。もうお分かり頂けましたね。」といってしまいそうな注意書きです。

これはもうこの予想サイトを信じないでくださいといっているようなもの。本当に「は?」という言葉が出てくるような内容ですね。

このあとに「有料情報は自己責任」でという文言が書かれています。つまり外れても文句は言わないでねということ。

こんなことを平然と言ってのける予想サイトをあなたは使いたいと思いますか?私は思いません。50万円もする有料情報を買って「買ったのはあなたでしょ?そこは自己責任で」なんていうのはリスクが高すぎます。

この文言がある時点でユーザーを騙す気満々の悪徳サイトだと見切りがつけられますね。

口コミは賛否両論か

予想サイトに登録をするかどうか決める際に、口コミを見るという方も多いのではないでしょうか。

口コミは実際に使ったことのある人の意見が素直に聞けますし、参考になるものが多いですよね。

フネラボに寄せられたクチコミでもこのような投稿があります。

「今節絶不調のB1選手を1着にするなんてマジであり得ない!オッズで予想してるしか思えず結果軸がビリじゃねーか!!バカブネ」

「スターターコースの押し売りがきつい1万円で100万円になるのだから『どう考えても参加を諦めざるを得ない』というわけではない筈ってどういうこと?w日本語おかしいし、もう脅しですかね」

「他のコースは全部的中してるのになんで俺がコース買った時だけはずれるんだろう?不思議だなー!!」

「1万円で100万円になるよーって嘘ばかり言いやがって。初めはそれくらいならいいかと思ったけど冷静になったらマジムカつく!クソ予想に一万円とかまじ金返せ」

「「宝船」で勝ってる人いるの?10回チャレンジして1回も当たらずじまい…もうどこのサイトも信用出来なくなっちゃったよ…全部「宝船」のせい!!」

人にもよりますが、フネラボの口コミではあまり良い印象はないですね。というよりも悪いことしか書かれていないような気が…

やはり予想が当たらないということが多く書かれており、中には「詐欺サイトだ!」「無料で当たることは皆無」だなんて厳しい意見もありました。

最近の口コミもあることからユーザーの回転率はいいものの口コミを書かせるくらい、ひどい予想サイトだということが分かりますね。

口コミって正直どうでもいいやつのものは書かない人が多いです。それでも書かれるということは、それだけ人を騙すようなことをしているということ。

実際に使っていないと分からないことなので、本当に当たらなかったんでしょうね。

ただ、悪い口コミだけではないようです。

こちらをご覧ください。

「パチンコ、競艇、競馬、競輪。あらゆるギャンブルにハマったせいで借金まみれになったけど、「宝船」のお陰で借金も完済して、しまいには数百万の貯金まで作れたよ!お宅がいなかったら今頃どうなってたことやら。まじで感謝してるわ!ありがとう!早く俺を金持ちにしてくれ!」

「こんにちは!この前は舟券の買い方を一から教えてくれてありがとうございます。せっかく情報買ったのに、舟券の買い方が分からなくてヒヤヒヤしました。でも、親切丁寧に教えてくださったから何とか買えましたし、そのレースは的中しましたし、本当に感謝です。」

中には当たっている方もいるようですね。

ただし、この口コミは「宝船」のサイトに掲載されているものです。
良い口コミは、「宝船」のサイトと他のサイトでいくつか確認できるのみ。

しかもこの口コミ、なんとなく具体性に欠けているように感じるのは私だけでしょうか。素直に信じられない自分がいるんですよね。

というのも常昇社は口コミをねつ造することで有名だからです。
今までの量産予想サイトでも口コミをねつ造していることが確認できています。
「さすが常昇社!いつもの姑息な手口で口コミ操作してるな?」と思わず笑ってしまいました。

そもそも自社サイトなので口コミに信頼性がないのですが、今回も明らかに怪しい口コミが投稿されています。
隠すつもりが初めからないような、ユーザーを馬鹿にしているような感じが伝わってきます。

実際のところは分からないですが、明らかに運営元の仕込みの可能性大でしょう。悪徳予想サイトの常套手段です。

全体としては、仕込みはあるものの悪い口コミも良い口コミもありました。割合的には圧倒的に悪い口コミの方が多くインターネットの情報を見る限り8:2くらいの割合だったので世間的には悪徳予想サイトという見方が強いようです。

まあ言わずもがななので特に驚きはないですが、初見の方は十分に注意してください。

無料予想、有料予想の実績が高額なワケ

「宝船」には他の競艇予想サイト同様に、的中実績が載っています。

同じような実績だろと思って見たのですが、大きく違った点が1つありました。それは明らかに高額実績が多いということ。

こちらをご覧ください。

今まで見てきた予想サイトでは50万円にいけば高い方だったので、「宝船」は群を抜いた実績ということになりますね。

実は常昇社は高額な払い戻し実績を並べることで有名です。他の競馬予想サイトにしろ競艇予想サイトにしろ関連サイトの実績の払い戻し金額は高額になっています。

競艇をしたことがある人なら分かると思いますが、この金額の連発は正直あり得ないです。コロガシとはいえ、同じ日に200万円以上の払い戻しを的中できるかと聞かれたらとても「はい」とは答えられません。

それが1つの戦略なのかは不明ですが、本当か信じがたいですよね。実際に有料コースに1人も買い手がいない場合は中身をどう改ざんしようと誰にも分からないわけですから、いくらでも修正はできてしまうのです。

この方法であれば結果を見た後に払い戻し金額を計算して表示することもできます。

なぜこんなに高い実績を並べることができるのでしょうか。それだけ高オッズなものを的中させているということなのか。どんなカラクリなのか気になりますね。

宝舟に書いてある資金がベット額ではない

過去の的中実績が高いのにはもちろん理由があります。先ほどの実績画像をよく見てみてください。

レースが2つ並んでいるのが分かると思います。そうなんです。2レースをコロガシで運用して当てたときの実績が掲載されているということですね。

本来の予想買い目は下の画像の様に並んでいます。

このレースであれば投資金10,000円を25%ずつ割り振ってくださいということになります。

1レース目だった場合はこの表示に従うのですが、2レース目だった場合コロガシを行うのでベットする金額は違ってきます。

仮に1レース目で予想が当たり、10万円が払い戻された場合今回のレースには2,500円ずつではなく、25,000円ずつのベットということになるわけです。

今回は比率が25%ずつと均等に割り振られていますが、レースによっては買いそれぞれに割り振る割合が異なってきます。

つまり「1:1:1:7」ということもあり得るのです。比率が7のところで予想が当たれば高額な払い戻しも可能になるのがコロガシの旨みですね。

「宝船」では書いてあるベット金額は資金の割合を指しているということを忘れないようにしましょう。

配当結果はコロガシで買った場合の結果!鵜呑みは禁物

上記したように高額な実績のほとんどが2レースのコロガシの結果となっています。
パッと見た感じかなりの金額が並んでいることになりますが、鵜呑みにしては運営元の思うつぼですよ。

数字だけを大きくしてユーザーの印象を操作しようとしているあたりは本当に詐欺師のそれに近いですよね

人間の心理として数字に目が先にいくものです。もちろん印象も認識しにくい文字よりも認識しやすい数字の方が強く残ります。「数字が良かったから信じられそう」とユーザーの心理を上手く利用した書き方だといえるでしょう。詐欺師の常套手段ともいえるやり方ですね。

コロガシなのでいくらでも金額は大きくできるということを認識した上で見ることをオススメします。

今までの常昇社を見ている限り信じない方があなたの為だということだけはいっておきます

なんにせよ過度な期待は禁物ですよ。

【検証】無料ポイントを実際に使ってみた

「宝船」は登録すると20,000円分のポイントが無料で貰えます。太っ腹ですね。さらにこのポイントはしっかりと使うことができるので使わない手はありません。

もちろん課金しなくても使えるので安心してください。

しかし、使えるのは100ptで見ることができるポイントコースのみです。

とはいえ有料予想を貰うことができるのは嬉しいことです。早速使っていきましょう。

無料で貰える200ptで予想2回分を購入!結果は当たらず残念賞

貰えるポイントは200ptでポイントコースの予想を見るには100ptが必要なので2回見ることができます。

ポイントコースにはどんな予想の買い目があるのかワクワクですね。個人的には検証とはいえ当たって欲しいのが本音です。

初めてなので推奨のベット金額に従って買い目にベットすることにします。1レース目はこちら。

合計20,000円のベット金額ですが、1つ目の買い目が若干高く設定されています。
20,000円は高いですが、ここは10,000円分の予想を信じることにしましょう。

結果はこちら。「は?」なんと当たらず20,000円が見事に溶けていきました。なけなしの20,000円が…

いいですか、今回ベットしたのは私の20,000円だけですが本来100ptという10,000 円を出して予想を買っているわけです。1レースの予想で10,000円ですよ?私の感覚が狂っていなければどう考えても高いんです。

それなのに当たらないでさようならな感じは信じられないですよね。

気を取り直して次のポイントコース、通算2レース目で取り返そうと意気込み同じく推奨の20,000円をベットしましたが、こちらもあっけなく当たらずに終わりました。

今回の検証で計40,000円を溶かしてしまったわけですね。トホホ…

ポイントを買っていたと考えると計60,000円です。もうしょうがないでは済まされませんね。「宝船」の予想に乗っていたら破産は秒読みでしょう。

今回は泣きをみましたが、みなさんがその分痛手を負わないと考えたら少しは役に立てたのかと自己満足しておきます。詐欺だ!といいたい気持ちは心の奥底にしまうことにしますね。

おすすめのコースはどれなの?担当者に聞いてみた評価

検証ということで、サポートにも問い合わせをしてみました。

問い合わせ内容は「初心者だが、どのコースを使うのがオススメか」というもの。

果たしてどんな回答が返ってくるのか気になりますね。

ちなみに「宝船」には有料コースが全部で7つあります。
安いものから順に「布袋尊コース」「弁財天コース」「毘沙門天コース」「恵比寿天コース」「大黒天コース」×3です。

大黒天コースが3つあるのは謎ですね。内容は違うのでしょうか…

やっぱりビジネス?高額のものを勧められる

返信は2日後にきました。本来ならその日に、遅くても次の日には欲しかったので残念です。

返ってきた内容はこちら。

やはりビジネスなのか、大黒天を推してきますね。ただ、現実的に50万円の課金を最初からさせるのは難しいと思ったのか、下のコースに下げてきました。

1番安い布袋尊コースには触れてきませんでしたね。私のお財布事情を気にしながらも裏の意図が分かってしまう内容でした。

評価は怪しさを感じてしまう対応

私はこのメーㇽの内容に対して「的中実績はどのくらいか」「布袋尊はどうなのか」という質問を返したのですが、1週間以上たった今でも返信はありません。

他の質問をしても返ってこなくなってしまったので、IDで特定されているのだと思います。何か返信をしてくれればいいものの、返信がないのは不本意です。

いや、普通返しますよね。「商売する気ありますか?」って思いますし、これだけで使う価値はないです。

最初の返信も遅いですし、2回目は返ってこないというなんとも不誠実な対応でした。こういったサポートの対応が悪いとサービス自体も怪しく感じてしまうものですよね。

競艇予想サイト「宝船」の検証まとめ

「宝船」には心理的トリックが盛り込まれているのが今回の検証で分かりました。いくつもの予想サイトを運営している会社だからこそ、よく見せるコツを知っているのでしょう。

言い方は良くないですが騙す気があるように思えてしまうのが正直なところ。

肝心の予想の方も何ともいえない結果に終わってしまいましたね。

無料予想は10月~11月の1ヶ月追いましたが結果はこのような感じになりました。

勝敗7勝15敗
的中率31.8%
回収率90.7%

悪くはないですが積極的に使う必要もなさそうです。検証結果として「宝船」は悪徳サイトだという結論です。

当たらない、サポートの扱いも酷いとなれば「どこがいいの?」という感じですよね。

まあ運営元がそもそも常昇社なのでといえば腑に落ちます。

ひふみ かける
東京都在住の広告系会社員。競馬歴5年・競艇歴3年のギャンブルマニア。 その他パチスロ・競輪なんかもかじり中。目標はギャンブルだけで生活できるようになること。 目指すはカジノ。20代独身。 ギャンブル王に俺はなる!

最新の口コミ

  • ID:RL8I8T3

    12月12日

    いつも割引キャンペーンをしている気がします。
    そうやって情報を買わせる戦略でしょう。
    その戦略にのって買ってみたところ的中率は50%ほどです。
    過度な期待は禁物です。

  • ID:UMGdXOg

    12月12日

    全体的に的中率はどのくらいなんでしょうか。参加しても当たらなければ意味ないので。

  • ID:Y7EafL5

    12月10日

    でかい金額は良く当たってるみたいだけど布袋尊らへん当たってる?実績になんのコースか書いてないからよくわかんない!

  • ID:TYLJ8gj

    12月06日

    ほんっとにあたんねーな。
    こんなサイトに金つぎ込んだ自分がアホだったわ。これでおれの人生も終わったわ。

  • ID:8D1iNM3

    12月05日

    予想サイトってどこもこんな感じに稼げないんですか?色んな口コミ見たけど宝船はなかなかやばそうですけど(笑)

  • ID:NCZUWZP

    12月05日

    いくらつぎ込めばいいんでしょうか。もうお金がありません。どうか私にチャンスをください。

  • ID:5ITXAmm

    12月04日

    どうしたら当たりますか?

  • ID:5hEdB0j

    12月01日

    いい時と悪い時の差がかなり激しいです。
    当たった時に稼いだ分を次に投資したら負けてしまって、
    プラスマイナス0どころからマイナスの時もたまにあります。
    もう少し安定してればいいサイトだと思います。

  • ID:0DJd87M

    11月30日

    毎回ガッツリ稼げるって訳じゃないね。
    勝率でいったらかなり低いね。
    当たるは当たるけど、連勝した事ないし結局少しずつPT削られてマイナスになるやつ。

  • ID:WJBoD5m

    11月28日

    仏の顔も3度まで。
    何回はずせば気が済むんだ。
    遊びで競艇やってるんじゃねーんだよ。
    こっちは生活掛かってるんだ。
    真剣に競艇予想出来ないなら、今すぐ潰れちまえ。