キーワード

【実証】競艇(ボートレース)予想サイト「レッツボート」の検証レポート

2022年5月29日 更新

悪質

「レッツボート」を競艇好きが検証!予想サイトの細かい部分まで調べた結果コピペが多いということが判明。悪徳ですね...無料予想が当たるのかももちろん検証しました。数々の競艇予想サイトを検証してきた私が他の予想サイトと比べます!

「レッツボート」はコピペサイト?基本情報から分かること

私が競艇予想サイトを見るときは最初に基本情報やサイトデザインなんかをチェックします。

というのも競艇予想サイトには量産サイトなるものがあり、基本的なところを抑えてしまえば見分けがつくからです。

そしてデザインやサイト設計からは使いやすさが分かりますね。

「レッツボート」もまずはその辺から見ていきたいと思います。

広告ページのデザインと文言がとある予想サイトとほぼ一致

まずは誰でも見れる広告ページですが、ここからすでに似ている競艇予想サイトがあります。その予想サイトはボートタウン。

とりあえずこちらの画像をご覧ください。

左が「レッツボート」で右がボートタウンです。

これらはログインのIDとパスワードを入力するところなのですが、もう同じですね。ご丁寧にフォントまで全く一緒のようです。

これだけではありません。

これらは登録の手順の説明ですが、大きい文字だけ違うものの説明の文は全く同じですね。

広告ページでもこれ以上に似ている点があるのですが、登録をするとさらにはっきりと似ている点があることが分かります。

それが「競艇とは」という項目。この説明文がなんと丸々一致しているのです。詳しくは画像を見て頂ければ分かります。

もうこれは似ているどころの話ではないですよね。もはやどちらかのパクリといえるでしょう。

同じ運営元であればコピペサイト、そうでなくてもパクリサイトだとこの時点でいえますね。

正直すでに期待感は持てなくなっています...

それからボートテクニカルというところも「レッツボート」とサイト設計が似ているようです。参考までに登録の説明部分の画像を載せておきますね。

「ボートテクニカル」の検証レポート

「レッツボート」の広告ページを初めて見たとき、なぜか既視感を覚えたのですが競馬の予想サイトにも同じようなデザイン「「ヒットザマーク」」という競馬サイトがありました。

とりあえず初めの印象は最悪です。コピペサイトは悪徳予想サイトが多いのでそうでないことを祈りましょう。

ドメインと特定商取引表示からの関連性

基本的な部分で少し引っかかる部分があったので少し突っ込んでIPアドレスも調べることにしましょう。

IPアドレスを見てみると競馬予想サイトの「ヒットザマーク」との一致が確認できました。これで同じ運営母体だということが確証的になりましたね。

競馬予想サイトが競艇予想サイトに参入してきたということでしょうか。

「ヒットザマーク」は予想は当たらない、実績は捏造されているなどよく言われています。また、サポートの対応の悪さも酷いです。

とりあえず競馬の予想サイトの中では悪徳予想サイトとして有名ですね。

「ヒットザマーク」の方ものぞいてきましたが、デザインこそ違うもののコンテンツの配置やパーツは「レッツボート」似ています。

「ヒットザマーク」の評判も良くないので「レッツボート」も気を付けていきたいところ。

特定商取引の表示の仕方はボートタウンとそっくりな感じのバラバラ感です。普通見やすいように格子状に区切りますよね...

見にくいです。そして販売業者の欄には「「レッツボート」運営事務局」と会社名ではなく運営事務局が書いてあります。

特定商取引の表示方法を知らないのでしょうか。ちなみにボートタウンの方もボートタウン運営事務局となっています。

「ん?同じ運営なのか...?」とは思ったのですが、所在地が全く違うので確証は得られませんでした。ただ警戒はした方が良さそうですね。

サイトの使い勝手は最低評価!使いにくい予想サイト

競艇予想サイトであれば予想が特定日に配信されるわけなので、サイトは使いやすい方がいいです。

「レッツボート」はどうでしょうか。見ていきましょう。

POPな感じを意識しすぎてごちゃごちゃのデザイン

「レッツボート」を見た第一印象は「競艇予想サイトじゃないみたい」です。POPな感じのデザインといい派手な色使いといい他にはない感じの競艇予想サイトになっています。

そしてとにかく見にくいです。ごちゃごちゃしすぎて字は読みにくいですし、派手な色使いで目も疲れます。

「どうしてこんなデザインにしたの?」と思わず聞きたくなるようなデザインですね。みなさんきっと同じことを思うでしょう。

そのデザインのおかげで使いたい機能のところへ行くのも一苦労です。

幸いデザインというかコンテンツが薄いため迷うとまではいかないのが救いですね。

全体的にPOPな感じを押し出しすぎで使いにくい印象です。

満足感ゼロ!全体的に内容の薄いサイト

「とにかく「レッツボート」はコンテンツが薄い!」もうこれに尽きます。サイトを周回していると分かるのですが、読むのが速い人であれば5分もあればサイト内を一周できるでしょう。

そして読むコンテンツが少ないので、1周したときの満足感はほとんどないです。

具体的には読むコンテンツは「競艇ってなに?」「ご利用ガイド」「舟券の買い方」の3つ。正直競艇を知っている人であれば基本中の基本なので読む必要のないところです。

そして私が一番気になったのは予想方法についての記載が一切ないこと。今まで見てきた優秀な競艇予想サイトには予想方法についてしっかり書かれていました。

お金を払って予想を購入するわけですから、その根拠となる部分は知りたいですよね。それに納得して信頼できそうだから買うわけであって、その予想方法すら書いていないのであれば信頼もなにもないです。

というわけで登録したにも関わらず得られた情報はありませんでした。商売をする気があるのか分からないですね...

無料予想は当たる?1ヶ月集めて検証・評価します!

さて、有料情報をすぐに買えないとなればやることは1つです。

無料予想を集めます。今回は11月15日~12月15日までの1ヶ月分を追いました。こまめに確認していましたが、全レース追いきれていない可能性がありますのでご了承ください。

無料予想の割に悪くない勝率

無料予想ですが集計結果は画像のようになりました。

勝率は40%とまずまずの結果に。しかし回収率は45%と回収は出来ていないということが分かりました。

勝率40%に対して回収率が45%なので無料予想が当たってもオッズが低いということが分かりますね。

つまり堅いレースしか当てることができないということ。

残念ながら無料予想は当たらないし儲かりもしないということが今回の検証で分かりました。

勝率がまずまずでも回収率が良ければまだ希望はあるのですが、現時点では絶望的といえそうです。

予想が10点なのと堅すぎる予想

「レッツボート」では無料予想の買い目は10点出されています。10点て多いですよね...

1つの買い目に1,000円ベットするとして1万円必要です。無料予想は水曜日から日曜日まで出るので週に5万円は必要な計算。1ヶ月で20レース全部参加したら20万円の軍資金が必要になります。

そして回収率が45%なので9万円が戻ってくるということですね。

10点買い目がある分、回収率が悪くなるのは当然です。それに加えて当たったレースはどれもオッズの低い堅いレース。そう考えるとこの回収率の悪さも納得ですね。

競艇は6艇しかレースに出ないので3連単は全部で120通りということになります。

そのうちの10点を無料予想として出しているので単純に考えても1/12の確率で当たるのです。予想する際には有力選手とそうでない選手がいるのでかなり絞れるはずですね。

「レッツボート」は勝率をもっと高くすることは可能だと思うのです。10点も買い目を出しているのに勝率40%は期待外れというほかないでしょう。

無料予想を追った結果使わない方がいいという結論に至りました。

「レッツボート」の有料予想は信用ならない?

無料予想の結果が散々なものだったので有料予想も怪しいところ。

買ってみないと分かりませんが、買うにはリスクが高いなと思う次第です。

高いお金を払って有料予想を買うのであれば、そのお金で舟券を買いたいというのが本音ですね。

そもそもどうやって予想している?一切触れない予想方法

そもそもどうやって有料予想を出しているのか分からないというのが一番の心配点です。

「登録したら分かるかな?」と思ったのですが、配信メールにもこの様な画像の感じで特に何も記載はありません。

これは有料予想を買おうと考えている人であれば必ず気になる部分ですよね。

例えば予想をするために調査隊を派遣するだとか、過去の選手成績を独自の方法でデータ分析して出しているのであれば納得もできます。

しかし、「レッツボート」はどうでしょうか。何もない。何もないんです。

これって競艇予想サイトでは致命的ではないでしょうか。「どうやってこの予想出してるの?」これが率直な感想です。

ただ買い目を出しているだけでは根拠のない予想だということしかできません。

さらに怪しいなと感じる点としては的中実績にどのコースで当たったのか書いていないということ。

多くの予想サイトでは的中実績には当たったコース名とレースの詳細、払い戻し金額の表示がされています。

これによって信頼度があがるのと、どのコースを買ったらいいのかがユーザーの参考になるからです。

「レッツボート」はこちらの画像のようにキャンペーン情報としか書かれていません。

的中実績にどのコースで当たったのか書かないことで不正ができてしまうのです。

仮に一日で全部の有料予想が売れたとします。しかし、あなたが買ったコース以外は当然どんな予想が出ているか分かりません。

そこで全て当たらなくてもキャンペーン情報として実績を載せることで、どのコースが当たったか分からず情報を偽装することができるのです。

どのコースか明記したらそのコースを買った人には本当かどうか分かってしまいますからね。

このやり方ちょっとずるいなと思います。上手くいい訳ができるようあらかじめ準備しているようですね...

有料予想の特別価格は全く特別ではない

有料予想を買うページにいくとキャンペーン情報となっており、いかにも今だけ安くなっているというような表示をしていますが騙されてはいけません

実はこれ、毎日同じ表示です。そして会員様特別価格というようにも書かれていますが、そもそも会員にならないと有料予想は買えません。

つまり、特別感を出すための演出だということ。

一度登録してしまうとついつい分からなくなってしまいますが、特別ではなくいつでも同じ条件なので慌てて買う必要はないかなと思います。

「レッツボート」はエンターテインメントの一環?信じられない利用規約

「レッツボート」のサイト内を隅々まで見ていくと、利用規約に信じられない文章を発見。

これを見たとき、私の開いた口は塞がりませんでした。その内容がこちら。

「エンターテインメント性を向上させる為に創作した内容も含まれます」って信じられませんね。

しかも多くの人がここまで読まないだろうというところに書いているあたりがいやらしいです。

エンターテインメントと書くだけで言い逃れができる

エンターテインメントと書けば許されるとでも思っているのでしょうか。だとしたら正直腹が立ちますよね。

そして「創作した内容も含まれます」という言葉があるだけで「レッツボート」は言い逃れができてしまいます。

それを見越してのこの表示は悪徳なやり方といえるでしょう。

仮に過去の実績に掲示されている予想が全くの嘘であっても、「レッツボート」のミスであり得ない予想が配信されていたとしても「創作したものなんで...」といわれてあしらわれそうです。恐しい...

競艇予想サイトで創作した内容が含まれていたら何を信じていいのか分からないですし、そんなことを書いている予想サイトで有料予想を買いたくないですよね。

こんなことが書かれているとは思ってもみなかったので残念です。

まとめ:競艇予想サイト「レッツボート」は悪徳予想サイト

「レッツボート」を様々な角度から検証しましたが、総じて悪徳予想サイトだということがいえそうです。

いいところも探したのですが、正直見つかりませんでした。なにか特別なコンテンツがあるわけでもなく、無料予想も期待できない。

データを取れるような情報量があるわけでもないので登録しただけ無駄だったなと。そう思ってしまいます。

「レッツボート」に登録して得たものは定期的に送られてくるメルマガのみ。メルマガがそこまで多くないのが不公平感中の幸いといったところでしょうか。

残念ながらもうページを開くことはないでしょう。

ひふみ かける
ひふみ かける
東京都在住の広告系会社員。競馬歴5年・競艇歴3年のギャンブルマニア。 その他パチスロ・競輪なんかもかじり中。目標はギャンブルだけで生活できるようになること。 目指すはカジノ。20代独身。 ギャンブル王に俺はなる!

記載の内容はあくまでもレポーター独自の見解であり、内容の正確性・再現性を保証するものではありません。紹介しているサイトのご登録・ご利用は自己判断でお願いします。

最新の口コミ

  • ID:XV0D3dP

    2022年5月23日

    まともではない…
    たまに気を衒ったこういうデザインで攻めてくる予想サイトがあるけど、結局悪質サイトと同レベルのサイトなことが多い
    使うだけ無駄なので使わないことをお勧めしますが、自己責任で

  • ID:hOc2jpK

    2022年5月16日

    絶妙かなりデザインが胡散臭いため普通に使っていなかった
    その結果、批評サイトの後々見てみたら低評価の嵐
    使わない判断をした自分にありがとうを言いたい
    これからもせいぜい頑張ってくれ

  • ID:UbMAlFD

    2022年5月9日

    無料予想的中率12%てwwww
    5勝36敗てwwwwww
    こんなところ使うやつおるんかwwwww
    …はい、私です。。。。

  • ID:SH591UN

    2022年5月2日

    ここの決定打は利用規約にエンタメですって書かれているところですね…。
    この記載があるところでまともなところを見たことがありません。
    そもそも言い逃れする気満々で信じる気にもなりませんけどね。

  • ID:mGHMPBF

    2022年4月25日

    代表的なクソサイトでしょ!!
    競艇予想サイトを知るための教科書に悪質代表例として載せられるレベルでひどい
    何がひどいかって言ったら全部です、もう2度と使わないでしょう。

  • ID:p09g7SL

    2022年4月18日

    サイト使いづれ〜〜笑
    字も小さいしユーザーのこと全然考えてないだろ笑笑
    どこかのサイトで、ユーザーのことを考えられてないサイトは悪徳なサイトだって聞きました!
    きっとここもそうだろう

  • ID:ffeKjNG

    2022年4月3日

    先日無料予想使いました。
    2号艇に期待してるの?3号艇なの?4号艇なの?5号艇なの?どういうことなの?
    なんで6号艇2着もあるの?
    こんな感じの予想です。
    意味わかりません。

  • ID:kk506WS

    2022年4月3日

    購入したけど、買い目情報のメールも来ませんでした。
    お問い合わせしても、メールも来ない…

  • ID:oViUC8S

    2022年3月29日

    まだ登録していません。
    というか、非会員ページ書いてもどうでもいい内容ばかりで登録する気になれずという感じです。
    なんだか、こういうサイト増えたよなーと思いました。

  • ID:Cm7o0iK

    2022年3月24日

    さすがにこれに高い評価をつけるサイトはまじで信用0だよ。
    結構本気でひどい。
    サイト内容しょぼすぎだし、とりあえず会員登録して無料予想試そうとやってみたけど、素人以下。
    ふざけてるでしょこの内容w